『FF14』次期「絶シリーズ」絶アルテマウェポン破壊作戦までにやるべきこと

絶アルテマ
ついに次の絶コンテンツが発表されましたね。

予想していた通りではありますが、どうなるか期待と不安が半々のマシューです。

そこで今回は、パッチ4.31で実装予定の絶アルテマウェポン破壊作戦について紹介します!

絶シリーズとは

絶バハ
絶シリーズ第1弾は「絶バハムート討滅戦」でした。

バハムート、ネール、ツインタニアの3体と戦う、零式コンテンツを超える高難易度コンテンツで、パッチ2.X時代の集大成のようなコンテンツです。

絶バハムート討滅戦はギミック処理能力や必要な火力などどれかひとつでも欠けていれば勝てないくらい難しいコンテンツです。

  • 絶バハムート討滅戦あらすじ
  • かつて、第七霊災の真実に挑んだ者たちがいた。決して歴史に記されることのないその戦いの記憶が、色褪せるどころか、極彩色に彩られて蘇ることに。異邦の詩人が過度に脚色した、絶望の詩を聞きながら、光の戦士は今、大迷宮バハムートでの戦いを追体験する。

    絶アルテマウェポン破壊作戦までに準備すべきこと

    絶アルテマ

    パーティを探す

    固定パーティ

    ロードストーンの日記やゲーム内で募集しているプレイヤーがいるので、自分の条件に合ったパーティを探しましょう。

    一緒に行けるフレンドもいれば同じ固定に入るか自分達で条件を設定して募集してもいいと思います。

    野良

    固定に入らず野良で募集に参加してクリアを目指す場合はかなりハードルが高いと思います。

    パーティによってやり方は異なりますし、全然先に進まないといったことも多々あります。

    ですが、早期攻略を目指さないのであれば野良で募集に参加するのは全然有りです。

    例えば筆者のパーティの場合、絶バハムート討滅戦は最初から固定を組んでいた訳ではなく、筆者を含め3人程度から始めて、フレンドや募集に参加してきた野良のやりやすい(上手い)プレイヤーに「次もやるのでよかったら一緒にやりませんか?」と誘い、クリアが見えてくるまでは、「今日はこの人がいないからこの人を誘ってみよう」と色々な人とプレイしました。

    そしてクリア間近になって初めて、「このメンバーならクリアできる」と思いパーティと相談し、メンバーを入れ替えることなく固定化しクリアできました。

    つまり、野良でやっていくならこういうお誘いもあるかもしれないし、クリアできる可能性は十分あるということです。

    装備

    シグマ零式でしっかり装備を整えることは大前提です。

    最低でも断章だけは、回収しておくべきだと思います。

    トークンもできるだけ貯めて、そのジョブにあった装備の箇所を揃えましょう。

    また、別のジョブに着替えるのならそのジョブ分の装備も確保しておいたほうがいいです。

    マテリアも上限じゃない限り、ハイマテリジャを使いましょう。

    ジョブ

    第43回PLLで暗黒騎士と占星術師の調整が決定したと発表されました。

    占星術師はともかく、暗黒騎士は戦士の前例があるのでもしかしたら大幅な調整が入るのではと密かに期待しています。

    タンクの方は暗黒騎士用の装備構成やジョブチェンジも視野に入れといたほうがいいと思います。

    他のジョブに関しては最低でも、もう1つ別のジョブに着替えられるようにしといたほうが参加する枠も増えるので安泰だと思います。

    食事や薬の準備

    絶アルテマウェポンで使う食事と薬はもちろん、現パッチ最高の物を使用しましょう。

    練習だからといって、こういう面で手抜きをしていると先に進めなくなるのでご法度ですよ!

    以下がよく使われる食事と薬です。

    • タコ焼き
    • 太巻き寿司
    • クリムゾンサイダー
    • 豆腐パンケーキ
    • 各種薬湯G2

    食事や薬は大量に使うので自分で製作できない方は宝の地図や精選などで予め金策しておきましょう。

    まとめ

    絶バハムートがツインタニア、ネール、バハムートの連戦だったので、絶アルテマはイフリート、ガルーダ、タイタンは出てくると思います。

    それぞれに対応したギミックを使ってくるか、蛮神と戦うかといった感じですかね。

    絶バハムートでは最終フェーズでフェニックスが出てきたり、バハムートが金バハムートになっていましたが、絶アルテマもあのような特殊な演出が入るのでしょうか。

    真アルテマも実装当時は強かったです。

    タンクスイッチもありますし、全員で頭割りしなければ即全滅といったギミックもありました。

    これらのギミックをより極悪にしたものが実装されるのかと考えるとゾッとしますね・・・。

    ギミックといえば絶バハムートで、「2.Xの邂逅編~真成編をやったことがないので、ツインタニアのツイスターやネールのファイア、サンダー、アイスの仕様がわからない」といった方をちらほら見かけました。

    既に存在するギミックの複合版や、変化させたギミックなら説明もしやすいし、解法も出しやすいです。

    絶アルテマの全てが新しいギミックだとは限らないので、制限解除がある今、やったことがない方や忘れてしまった方は真アルテマに行ってギミックを思い出してみるのも絶アルテマ攻略の鍵のひとつだと思います。

    絶アルテマ実装まであと少し、そのときはお互いに頑張りましょう!

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    マシュー

    ライター未経験で拙い文章ですが、頑張ります!
    FF14では放浪している戦闘民族のララフェルです。見かけたら撫でてあげてください。