『FF14』魚を釣って分解して、様々なアイテムを入手しよう!

FF14

漁師
いよいよ次の絶コンテンツが、発表間近になってきて緊張気味のマシューです。

またあの地獄の日々が、やってくると思うと胃がキリキリしますね・・・。

でも、最後まで諦めずに成し遂げてみせますよ!

さて、今回は漁師と魚の分解について紹介します!

漁師について

漁師

漁師開放クエスト

  • クエスト名:「網元代行シシプ」
  • クラス・ジョブ条件:いずれかのクラス・ジョブレベル1~
  • 受注場所:リムサ・ロミンサ:下甲板層(X:7 Y:14)NPC「漁師ギルド受け付け ン・ンムリカ」
  • 漁師はどういうことができるのか?

    エオルゼアの広いフィールドで、釣りや銛を使った刺突漁ができるクラスです。

    釣った魚は食事の素材にもなるし、観賞用としても使えます。

    また、特定の条件でしか釣れない「ヌシ」と呼ばれる魚もいます。

    金策するも良し、気ままなアウトドアライフを楽しむも良し、とギャザラーの中でもちょっと変わった雰囲気が楽しめるクラスです。

    女性キャラクターの漁師の黄貨装備がすごくかわいいです。

    釣った魚の用途は?

    観賞用

    素材

    「調理師」で製作する食事で素材として使います。

    食事は常日頃使用します。
    ですから、大量に消費されるので色々釣ることになります。

    調理師のレベルが高ければ、レイドなどのコンテンツで使う食事を自給自足できるようになるので、ギャザラーとの相性はバツグンです。

    鑑賞用

    一部の魚は、ハウジングアイテムの「アクアリウム」に入れることができます。

    釣ってきたヌシや、お気に入りの魚をアクアリウムに入れて、鑑賞することができます。

    水族館な気分ですね。

    戦闘マテリア系

    分解でハイマテリジャなどが入手できるので、自身の装備に使うといったこともできます。

    必要ないのであれば、売却することで金策にもなります。

    分解

    漁師の魚は調理師で「分解」することができます。

    分解スキルは魚を分解することで上がっていき、最大350まで上がりますが、上昇時に他のクラフターの分解スキル値が減少することがあります。

    分解スキルが高いほど、分解の成功率やアイテムの出現率に影響します。

    また、全ての分解スキルを上限まで上げることはできず、合計値の上限までしか上げることができません。

    レベル30以上のクラフターでは、分解スキルが必ず1以上になり、これも合計値に含まれるので注意しましょう。

    基本的に調理師と漁師は、ワンセットなので釣ったら分解を繰り返すか、マーケットで魚を購入して分解レベルを上げることになると思います。

    モードゥナのNPC「タラン」で分解スキルリセットアイテムも交換できるので、分解スキルをリセットしたいときは利用しましょう。

    クラフター分解開放クエスト

    ※レベル30未満のクラフターは分解スキルが0になるため分解ができません。

  • クエスト名:「想いを紐解く力」
  • クラス・ジョブ条件:クラフターレベル30~
  • 受注場所:ウルダハ:ザル回廊(X:14 Y:10)NPC「シントゴート」
  • 受注条件:メインクエスト「生命、マテリア、すべての答え」をコンプリートしていること
  • マーケットで高値で取引されている魚を紹介!

    ウスギヌダコ

    ウスギヌダコ
    戦士さん御用達の「タコ焼き」の素材ですね。

    釣りやすくなったお陰で、以前よりマーケットに並ぶ数が増えました。

    ドマウナギ

    ドマウナギ
    「太巻き」の素材です。

    今はあまり使われていないのか、実装当初に比べれば売れ行きは悪いですが、値段は変わらずといった感じです。

    シロイカ

    シロイカ
    クラフター用の食事「天ぷらの盛り合わせ」の素材です。

    クラフターで製作を行う際に、よく使われている食事の素材で良いお値段がします。

    ヌシ

    ヌシ
    各地のヌシは鑑賞用として使われることが多く、釣る条件も厳しいことからかなり高値で出品されています。

    魚を分解して、アイテムを入手しよう!

    分解

    魚の分解で手に入るアイテムを一部紹介!

    ウェーブサマー(水着)

    「ウェーブサマーホルダー」は「メガシャーク」「ウェーブサマーパレオ」は「メガオクトパス」の分解で入手できます。

    アサシンフライ(ミニオン)

    「ニンジャベタ」の分解で入手できます。

    サマーサンダル

    「シャークトゥーナ」「スピアノーズ」「ホーリーカーペット」の分解で入手できます。

    防水綿布

    「オルゴイコイコイ」の分解で入手できます。

    「クァールビーチホルダー」など「クァールシリーズ」の素材ですね。

    天眼のハイマテリジャ

    「メカジキ」の分解で入手できます。

    武略のハイマテリジャ

    「鰭竜」「モササウルス」の分解で入手できます。

    まとめ

    園芸師や採掘師は似ているギャザラーですが、漁師は餌や魚の引きなど特殊なことが多いです。

    ハウジングアイテムのアクアリウム(水槽)に、自分の釣ってきた魚を入れて、鑑賞するのはかなり面白いです。

    分解で手に入るアイテムもオシャレ装備や素材、金策に使えるものなど色々あるので、そのときの気分に合わせて異なる楽しみ方ができるのは漁師の魅力ではないでしょうか。

    レベルも上がりやすくなりましたし、これから追加されるアイテムなどに向けて漁師のレベリングをしてみましょう!

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    The following two tabs change content below.
    マシュー

    マシュー

    ライター未経験で拙い文章ですが、頑張ります! FF14では放浪している戦闘民族のララフェルです。見かけたら撫でてあげてください。

    げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

    げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!