使わなきゃ損!?【Twitch】と【Twitch Prime】の魅力

Twitch引用元: Twitch

いつかは自分もゲーム実況を…と夢見ているカズゾーです。

実況プレイを見るのは、自分がプレイ中のゲームの攻略法を探るという意味でも有益だし、自分がプレイしていないゲームの実況を見るのも意外と楽しいですよね。

みなさんは普段どんなサービスでゲーム実況を楽しんでますか?

『Youtube』『ニコニコ動画』をはじめ様々な動画配信サービスでゲーム実況を楽しめますが、ゲーム実況に特化した世界的に有名なサービスといえば『Twitch』

ゲーム実況に特化しているだけあって、ゲームファンがより楽しくゲーム実況を楽しむための機能やサービスが揃っています。

『Twitch』が他の動画配信サービスと、どう違うのか? この記事では、有料サービス『Twitch Prime』とともにご紹介します!

ゲームのライブ実況に特化した動画配信サービス『Twitch』とは!?

Twitch引用元: Twitch

『Twitch』は、ゲームのライブ実況に特化しているため、他の動画配信サービスよりも、簡単にゲーム実況配信ができます

PC、PS4、XBOX Oneはもちろん、スマートフォンからもお手軽に実況配信が可能。

また、配信者は、配信中に表示される広告報酬や、視聴者から寄付を受けることができるので、実況による収益化も期待できます

一方視聴者としては、ゲームに特化しているため、総合的な動画サイトと比べて、ゲームタイトルの実況を探しやすいという点がメリット。

さらに、全世界の有名プロゲーマーの配信を見れるという点もメリットといえるでしょう。

寄付という形で直接ゲーマーを支援することができるので、「このプロゲーマーを応援している!」という実感が持ちやすいのも特徴のひとつで、より気持ちを込めた応援ができるので、e-Sportsの大会の配信などでは、他の動画配信サービスよりはるかに感情移入してしまいます

e-Sportsにも深い関わり!『Twitch』のe-Sportへの取り組みとは

Twitch引用元: Twitch

ゲーム配信に特化した『Twitch』にとってプロゲーマーは大きな存在。

なので、『Twitch』はe-Sportにも積極的に取り組んでいます

たとえば、『ロケットリーグ』ではメーカーであるPsyonixとともに「ロケットリーグ チャンピオン シリーズ (RLCS)」を運営対戦イベントも世界各地で実施

さらに、映像配信でゲームを解説してくれるキャスターのリクルートや養成も行っているそうです。

『Twitch』の有料サービス『Twitch Prime』とは?

Twitch Prime引用元: Twitch Prime

『Twitch Prime』は、『Twitch』の有料サービスで、次のような特典が利用可能になります。

無料スポンサー登録
配信者を支援する「スポンサー」機能を、30日ごとに無料で利用できます。

ゲームコンテンツへのアクセス権
ゲームやゲーム内コンテンツなどを無料で利用できる権利が入手できます。

専用スタンプ
チャットで使用するTwitch Prime会員用のスタンプが入手できます。

専用チャットバッジ
チャットで使用するTwitch Prime会員用のバッジが入手できます。

チャットカラーの拡張オプション
チャットのカラーを変更可能になります。

『Twitch Prime』のメリットとは?

『Twitch Prime』に加入するメリットは大きく2つで、1つめは配信者とのコミュニケーションの幅が広がること。

Twitch Prime引用元: Twitch

無料でスポンサー登録できたり、スタンプチャットバッジといったアピール手段が増えることで、『Twitch』上でのコミュニケーションがより楽しくなります。

2つめは、無料で手に入るゲームコンテンツ

デビル メイ クライ
引用元: Twitch Prime

たとえば、最近では初代『デビル メイ クライ』のHD版が『Twitch Prime』会員向けに期間限定で無料配信されました。

配信も楽しみつつ、ゲーム本体も手に入るというのが美味しいですね。

ただ、実はメリットはこれだけではありません

直接的に『Twitch Prime』のもたらすメリットではないのですが、『Twitch Prime』に加入することで、『Amazonプライム』が利用可能になるんです。

Amazonプライム
引用元: Amazonプライム

正確には、『Twitch Prime』は『Amazonプライム』のメニューのひとつとして提供されているため、『Twitch Prime』を利用するために『Amazonプライム』に登録することになります。

このため、結果的に『Twitch Prime』以外の『Amazonプライム』メニューも使えるようになるわけですね。

なので、『Amazon』で購入したものが翌日配送される「おいそぎ便」や、映像作品見放題の「Amazonプライムビデオ」なども利用できてしまいます。

『Twitch Prime』の利用方法は?

『Twitch Prime』を利用する場合、『Twitch』のアカウントと、『Amazonプライム』のアカウントを連携させる必要があります。

Twitch Prime引用元: Twitch Prime

『Amazonプライム』会員でない場合、『Twitch Prime』のページから「無料体験を開始する」のリンクを。

Twitch Prime引用元: Twitch Prime

既に『Amazonプライム』会員の場合はその下にある「Twitch アカウントとリンク」のリンクをクリックしましょう。

クリックすると、アカウント連携の確認画面が表示されます。

アカウント連携引用元: Twitch

「確認」ボタンをクリックすれば、アカウントの連携完了です。

使わなきゃ損!?まずは利用してみては?

コンシューマーゲームを中心にプレイしている人の多くは、ゲームソフトやハードを発売日にできるだけ早く入手するため、既に『Amazonプライム』登録済みなのではないでしょうか。

その場合、連携さえすれば追加費用なしで今すぐ『Twitch Prime』が利用できるので、使わない方がもったいない状態と言えます。是非使ってみて下さい!

『Amazonプライム』未登録という方だと悩ましいかもしれませんが、『Amazonプライム』の特典と『Twitch Prime』の特典を併せて検討してみるのがいいでしょう。

両方とも未登録という方は、この機会にまずは『Twitch』を楽しんでみてはいかがでしょう。よりゲーム実況が楽しくなるはずです!

カズゾー

ゲームラブ!インディゲームを作りつつ、ゲームをプレイするゲームライターとしても活動中!
人生がゲームの楽しさに満ちたものになるような記事を書いていきます!

2018年3月29日ゲーム投稿・配信e-sports, Twitch, Twitch Prime