【FF14】ヒーラー三職のSSとDoTダメージの関連性を木人で実際に計測!

ヒーラ 検証

 どーも、夏生まれのためか、いくら暑くても夏が嫌いになれないまふーです。
今年の夏は過ごし易いんだろうか…。

 今回は木人を使った実験をしてみようと思います。
 ソーサラーのSSが上がると、DoTダメージも上昇するらしいのですが、実際どれくらい差が出るのか、ヒーラー三職で、『なるべくSSを盛った装備』『なるべくSSをおさえた装備』を同じ平均アイテムレベルで揃え、木人でDoTダメージの差のみを計測してみました。

 まずは計測環境のご紹介から。

木人ダメージ計測環境

 木人は全て極神龍級を用いました。
 ヒーラー三職の平均アイテムレベル、SSや攻撃魔力の数値は以下の通りです。

【白魔道士SS盛り】平均IL335
 SS 1948   攻撃魔力 2486

【白魔道士SS抑えめ】平均IL335
 SS 844   攻撃魔力 2452

【学者SS盛り】平均IL334
 SS 1948   攻撃魔力 2478

【学者SS抑えめ】平均IL334
 SS 922   攻撃魔力 2446

【占星術士SS盛り】平均IL340
 SS 1879   攻撃魔力 2531

【占星術士SS抑えめ】平均IL340
 SS 922   攻撃魔力 2492

DoT更新のタイミングなど

 詠唱のあるなしに関わらず、なるべく3秒前に更新することとします。
 もし、同じタイミングでDoTがきれそうであれば、更新が早く切れそうな方を6秒前に行います。

 学者は四種類のDoTがありますが、ミアズラは消費MP、射程距離、効果時間の短さから、シャドウフレアは野戦治療の陣と併用できず、リキャストごとに活用できるとは限らないため、計測の除外対象としました。

それではヒーラーの代表格、白魔道士のDoTから計測していきましょう。

白魔道士のDoTを計測

 白魔道士の4つのDoTは、エアロラ、エアロガの二つです。

実際の計測動画を紹介しておきます。前半がSS盛り、後半がSS抑えめです。

SS盛りで三回計測

 SSを1948まで上げた白魔道士でDoTダメージのみを計測した結果

 1回目:木人 残りHP65%
 2回目:木人 残りHP65%
 3回目:木人 残りHP66%

 という結果になりました。DoTだけでも、そこそこのダメージを稼げる印象です。

SS抑えめで三回計測

 今度はSSを844まで抑えました。

 1回目:木人 残りHP65%
 2回目:木人 残りHP66%
 3回目:木人 残りHP66%

 ちょっとだけSS盛りよか低い気もしますが、大勢を左右するような差ではないようです。

学者のDoTを計測

 前述したとおり、実戦での100%継続して入れやすいということで、ミアズマとバイオラの2種で計測することにします。参考動画も用意しました。

 実際はミアズマとバイオラに加え、ミアズラ+シャドウフレア+連環計+魔炎法+フェイウィンド+エナジードレインでガンガン攻めていけるヒーラーなので、動画内の学者はしおれたほうれん草より大人しいです。

SS盛りで三回計測

 SSを1948まで盛った学者で三回計測してみました。

 1回目:木人 残りHP74%
 2回目:木人 残りHP74%
 3回目:木人 残りHP74%

 全く同じ数値が出揃いました。他の攻撃手段も多い上、連環計も用意されているためか、白魔道士よりも削れていないですね。

SS抑えめで三回計測

 1回目:木人 残りHP75%
 2回目:木人 残りHP74%
 3回目:木人 残りHP74%

 SS922で計測したら、上記のような結果に。
 白魔道士の時と同じように、わずかながらSS盛りの方がDoTで削れています。

占星術士のDoTを計測

 最後の計測は占星術士です。DoTはコンパラの一つのみ。一つしかないため、与えられる総ダメージへの比率は高そうですが、実際どうでしょうか?

 参考動画も用意しました。

SS盛りで計測

 SSを1879で計測した結果

 1回目:木人 残りHP79%
 2回目:木人 残りHP79%
 3回目:木人 残りHP79%

 他のダメージソースがマレフィガとアーサリースターぐらいしかないと思うんですが、あまり削れてません。ライトスピードや自分へのカード強化に星天対抗を合わせろってことなんでしょうか?

SS抑えめで計測

 SSを922に抑えて、再度計測です。

 1回目:木人 残りHP79%
 2回目:木人 残りHP78%
 3回目:木人 残りHP79%

 ここにきて、SS抑えめの方がダメージを稼いだ例が!
クリティカルが出て逆転した?

まとめ

 採取した18のデータを比較すると、SS盛りの方がよりDoTダメージを稼ぎそうな結果は二件出ているものの、SS抑えめの方がDoTダメージを稼いでしまうデータも一件ありました。

 SSを盛りに盛ってDoTダメージ上昇を担うよりは、クリティカルを詰んだ方が総合火力は上がるように思われます。

 次回、何かしらの実験をする時は、もっとやわらかい木人に挑み、ダメージ差の検証に重きを置くつもりです。

 SSとDoTの関連性が気になっていたヒーラーさんのお役に立てたのなら幸いです。

まふー

コンシューマーで遊ぶことが多いゲーム界のオールドスクールです。キンドル本(主にショートショート)を松本祐一名義で書いています。文章のノリが合う人はそちらもよろしくです!

2018年6月18日FF14ヒーラー, 検証