『FF14』金策に有効な工匠のデミマテリダを分解で入手しよう!

FF14

金策 デミマテリダ

分解用のダークスチールナゲットを用意しすぎて全然分解に間に合っていない、しゃめおじです!(ダークスチールナゲットの在庫560個)

基本的に値段が高い状況が続く工匠のデミマテリダ、このアイテムは分解をする事で入手する事が出来ます。

なので今回は、分解を開放する条件や、オススメの分解での金策方法等を紹介していきたいと思います!

分解の解放条件

分解を開放するのは、まずいずれかのクラフターのレベルを30にする必要があります。

その後、ウルダハにてサブクエストを達成する事により、分解を開放する事が出来ます。

想いを紐解く力

クラフターを30にしても発生していない場合、生命、マテリア、すべての答え、というサブクエストも条件に含まれるようなので、こちらのクエストを先に終わらせておきましょう。

また、分解するアイテムに対応するクラフターのレベルを30にしなければ、分解を行う事が出来ません。

なので、鍛冶師で制作出来るアイテムを分解するには鍛冶師をレベル30に上げる必要がある、という事ですね。

分解で入手出来る金策アイテム

工匠のデミマテリダ

金策 デミマテリダ

相変わらず値段が高く、安定した稼ぎが狙えるのはやはり工匠のデミマテリダだと思います。

現在もマーケットボードでは、自分のサーバーでは3万円付近での取引が続いています。過密サーバーでは少し値段は落ちている可能性はありますが、その代わりに回転が早いので、数を用意すればどんどん売れて稼げるでしょう。

工匠のデミマテリダは、分解で入手する為には、ある程度準備が必要です。

まず、彫金師の分解レベルを70まで上げる事をオススメします。

基本的に工匠のデミマテリダを入手する為に分解するアイテムに彫金が多いのと、ID等のドロップ品でもアクセサリで彫金師で分解できる物も多いので、彫金師を上げておいて損は無いでしょう。

また、出来ればクラフターのレベルは50以上にし、ある程度装備も整えておきましょう。

工匠のデミマテリダのオススメ入手方その1

まず一つの方法として、モードゥナにいるタランから貰えるアーティザン防具の分解がオススメです。

金策 デミマテリダ

先程説明したオススメの分解だと彫金師の分解レベルが上がっていると思うので、アーティザン・アンダーリムグラスと交換して分解するのをオススメします。

この方法がなぜオススメなのかと言いますと、どのクラフターでも交換品を用意する事が出来るので、自分が一番用意しやすい方法でアーティザンと交換する事が出来るので、この方法をオススメしています。

例えば採掘師リテイナーが育っていれば闇鉄鉱をリテイナーに持ってきてもらい、後は自分でダークスチールナゲットにし、ダークスチールフックのHQを作ればアーティザンと交換する事が出来ます。

また、ディアデム諸島に採取しに行ける環境であれば、ディアデム諸島で闇鉄鉱がETに関係なく大量に取れます(30分採取すれば500~650個ぐらい入手出来る)。

ダークスチールフックかダークスチールワイヤーを納品する為に、鍛冶師か甲冑師は早めにレベル50以上にして、納品アイテムのHQを100%作れる状況を作れれば安定するでしょう。

他の職は、スプルース材と鬼にかわ2個で作れるスプルース合板の木工師や、調理師のゼーメルトマト・シナモン・食塩・バルサミコビネガーで作れるトマトケチャップも比較的簡単に素材を集められるのでオススメです。

工匠のデミマテリダのオススメ入手方その2

金策 デミマテリダ

もう一つの方法として、彫金師のレベル50☆2で作れるエレガント・リムレスグラスを分解する方法もあります。

こちらの利点は、エレガント・リムレスグラスを作る為に必要な素材がとても用意しやすいのが特徴です。

シルバーインゴット素材は銀鉱3つだけですし、クリスタルガラスの素材も珪砂、重曹、鉛丹の3つで錬金術師レベル50☆2で作る事が出来ます。

珪砂は採掘師、鉛丹は軍票で入手出来ますし、重曹は岩塩とソーダ水で作れるので、アーティザン素材と違い、未知素材等の特殊な素材が必要無いので、素材が全体的に用意しやすいのが特徴です。

難点としては、全ての中間素材を最初から作ると、クリスタルやシャードがものすごい勢いで減ってしまいます。

また、作る中間素材の数も多いので、アーティザンと比べると時間がかかってしまう事も注意点です。

工匠のデミマテリダのオススメ入手方その3

金策 デミマテリダ

難易度は高くなってしまいますが、美容師の呼び鈴を分解するのも高確率で工匠のデミマテリダが出るので非常にオススメです。

ただし、こちらは鍛冶師レベル60☆1で作れるのでアーティザンと比べると制作難易度も高く、分解レベルも鍛冶師160と、かなり難易度が高めです。

また、美容師の呼び鈴素材のチタンアロイインゴットも、ディアデム諸島に行けないと必要な素材が非常に用意しにくいので、こちらは相応の準備が必要になるでしょう。

しかし、こちらの分解を安定して出来るようになると工匠のデミマテリダの入手数が飛躍的に上昇するので、金策には非常に有効です。

工匠のデミマテリア

金策 デミマテリダ

工匠のデミマテリダを入手出来るようになるまでは、こちらの工匠のデミマテリアを狙うのもオススメです。

工匠のデミマテリアも比較的値段が高く、自分のサーバーでは現在8000円前後で取引されています。

そして何より、鍛冶師ギルドの素材屋で全て必要素材を購入出来るのが最大の特徴です。

金策 デミマテリダ

ブラスインゴットと砂岩砥石で、彫金師レベル20のブラスクラフターリングを作り、分解を繰り返すだけです。

金策 デミマテリダ

分解可能な頃には彫金師のレベルは30以上になっていますし、分解適正スキルも20と低いので、工匠のデミマテリアの準備が整うまでは、こちらをメインにして金策しつつ、彫金師の分解レベルを上げるのが良いでしょう。

金策 デミマテリダ

また、IDでドロップするオールドシリーズを分解しても工匠のデミマテリアが出る事があります。

金策 デミマテリダ

なので、分解レベルがある程度上がってきたら、IDでオールドシリーズをゲットし、分解して工匠のデミマテリアを狙うのも非常に有効です。(IDではオールドシリーズを取る人も少ないので)

まとめ

分解は現在人によっては準備に時間がかかる割にあまり稼げないという人もいますが、自分的には安定して分解できる環境さえ整えれればかなり安定して稼ぐ事が出来る金策だと思っています。

工匠のデミマテリダ等の高価なアイテムを狙うのも良いですし、分解レベルを上げるとIDドロップ装備等も分解出来るようになり、分解して金策するか軍票にするか、と装備の使い道も増えます。

後半の装備を分解出来るようになれば結構いい値段で売れるアイテムも分解で出るようになるので、非常に金策しやすい状況が整います。

クラフターを上げていない方は1からの準備になってしまいますが、クラフターを上げると自分で修理出来るようになったり金策方法の幅もかなり広がりますので、これを機にクラフターを始めてみてはいかがでしょうか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
The following two tabs change content below.
しゃめおじ

しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。 皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!

Posted by しゃめおじ