『PUBG』悩んだらまずはこれ!アイテムを拾う優先順位について

PUBG

こんにちは。みなさんはPUBGをプレイして、安定してトップ10、、、、いや「ドン勝」取れていますか?

いつも初動でやられて、ショボ死ばかりで全然終盤までいけない!!、、、、、、、なんてことはありませんか?

アーリーアクセスが外れてから、どんどんプレイヤーのレベルが高くなった気がします。

そんなとき、初動のアイテム選びが重要になりますよね。

自分はこのゲームを去年の5月くらいからプレイしていますが、初動の激戦区と呼ばれるポチンキミリべ学校にいつも初動で降りて育ちました。

そこで今回は、「激戦区育ちが教える」アイテムの優先順位についてランキング形式で紹介したいと思います!

優先アイテムの種類ランキング

PUBG

では実際に激戦区「ミリタリーベース」に降りたという想像をしてみましょう。

まわりには自分の他にも人がウジャウジャ降りています。

そんなときにまず必要になるものは何か?、、、

もちろん「武器」ですよね。

まずは戦うために武器を手に入れましょう。これがないと始まりません!

ハンドガンでもなんでも拾ってしまえば近くの敵は武器を持っていない状態になります。

なので優先順位1位は「武器」です

それでも武器を拾ってもすぐにやられてしまう・・・

そんなあなたは、防具を身に着けていますか??

このゲームはなんとヘルメットなしの状態だと、アサルトライフルに頭を一発でも当てられてしまうと体力が100%なくなり即死してしまいます。

なので2番目に優先するべきアイテムはヘルメットとベストです

そのあとはリュックや回復アイテム、手榴弾やスモークグレネードなどの投擲物などを見つけ次第拾っていきましょう。

自分の中の優先順位は

1位:武器
2位:ヘルメット
3位:ベスト
4位:回復アイテム
5位:リュック
6位:手榴弾、スモークグレネード
7位:その他

です。
6位からは、リュックの容量が余っていたらどんどん拾っていきましょう。

優先武器ランキング

次に優先する武器の種類をランキングで紹介します。

1位:アサルトライフル

AR
1位はもちろんアサルトライフルです。

AKM、M16A1、M416、SCAR-L、Grozaは中距離の撃ち合いはもちろん強く、遠距離、近距離でも戦闘力が高く、高い汎用性を持っています。

さらにマガジン(弾数)が多くダメージも大きいため、複数の敵に囲まれていたとしても、撃ち合うことが可能です。

2つ持てる武器のうち1つは必ず持っていたい武器です。

うまい人はアサルトライフル2本持ち、、、なんて人もたくさんいます。

そのくらいPUBGにおいて欠かせない存在となっております。

2位:スナイパーライフル

スナイパーライフル
2位からは個人的な意見になってしまいますが、スナイパーライフル(マークスマンライフル)です。

Kar98k、SKS、Mini14、AWM、M24、Mk14EBRは遠距離の撃ち合いで力を発揮する武器で、8km×8kmの広大なマップで戦うPUBGではかなりの役割を果たします。

特にKar98k、M24はレベル2ヘルメット以下を頭1発でキルすることでき、さらにAWMはレベル3ヘルメット以下を頭1発べストなしの胴を1発でキルすることができる強力な武器です。

頭1発でキルされる恐ろしい存在となっております。。。

ただし、デメリットもあり、扱いが非常に困難で高倍率のスコープがないと容易に頭を狙えません。

SKSやMk14EBRなどのマークスマンライフルは、アタッチメントがそろっていないと武器の反動が大きく扱いにくいものとなっております。

ただ、試合終盤にはスナイパーの撃ち合いになっており、スナイパーライフルじゃないと簡単にはキルすることができません。

アタッチメントが揃っているのなら、是非ともアサルトライフルのお供にスナイパーライフルをもっていきましょう。

3位:サブマシンガン

サブマシンガン
3位はサブマシンガンです。

MicroUZI、TommyGun、UMP9、Vectorは近距離、中距離での撃ち合いに強く、比較的反動が少なく、ドロップ率も多く扱いやすい武器となっております。

自分もこのゲーム始めたてのころは、UMP9やMicroUZIをよく相棒にしておりました。

至近距離はショットガン、中距離、遠距離はアサルトライフルが強いのでサブマシンガンは絶対的に強いと言ったらそうではありません。

しかし上記のとおり、反動制御がしやすいので弾を相手にしっかりと当てることができます。

また武器自体のドロップ率も高く、アタッチメントのドロップ率も高くて揃えやすいものとなっており、安定して強い武器となっております。

序盤~中盤の良いお供になると思います。

4位:ショットガン

ショットガン
ハンドガンを除くと一番下の順位になってしまいましたが、4位はショットガンです。

S1897、S686、S12Kは散弾を発射する、近距離戦で強力な武器です。

よく建物の取り合いになるこのゲームの室内戦闘で、相手をワンショットで即死させることができるのは強力です。

終盤では、アサルトライフルやスナイパーライフルの撃ち合いが多いため使う場面があまりなく、主に序盤~中盤での運用となります。

ただ、一撃必殺となるため、パニックになったりして初弾を外すと返り討ちにあい負けてしまいます。

なので落ち着いたメンタルとエイムが必要となり、安定して強いものではないと思いこの順位となりました。

自分は急に敵と対面すると焦ってエイムできないので使えません。。。

5位:ハンドガン

ハンドガン
最低順位となってしまったのはハンドガンです。

他の武器に比べると、どの距離でも戦闘力が低く扱いづらい武器となっております。

しかし、3番目に持てる武器としてはハンドガンのみなので、自分は近くの車のタイヤを割るときなどに使用してます。

ハンドガンだけでドン勝する強者もいるみたいなので、可能性は無限大なのかもしれません。。。

その他:クロスボウ

ロマンが詰まった武器「クロスボウ」です。

先にデメリットを書くと、リロードがとても遅く装弾数は1つなので基本的に複数相手にすることはできません。
さらに弾の偏差が大きく、遠距離を狙うことは非常に困難です。

ですが、威力はなんと、あのAWMに相当するもので、レベル3ヘルメットを一撃でしとめることができます。

AWMを持っている気分で、クロスボウを持つのはいかがでしょうか。

全ての武器の種類のまとめはこちらから

まとめ

爆発的な人気のある「PUBG」

そんなゲームには上級者も初心者もいます。

アイテム次第では、初心者上級者に勝つことができるゲームだと思っております。

そんなアイテム、武器選びを大事にして楽しくゲームをプレイしていきましょう!

Copyright ©DMM GAMES.©
PUBG Corporation. All rights reserved.
みぎひだり

ゲームをプレイすることはもちろん、見ることも大好きなゲーマーです。FPSを中心に楽しさが伝わるよう記事を書いていきたいと思います!

2018年2月26日PUBGアイテム