『FF14』宝物庫ウズネアカナルに新素材追加!深層には行きやすくなったのか?

宝物庫ウズネアカアナル
先日、シグマ編零式4層をクリアしてやっと一息つけるマシューです。

これでゆっくり他のゲームとアニメを消化できるぞ!と言いたいけれど、今度からは消化しに行くんだよなぁ・・・

それはさておき、パッチ4.2も僕は禁断で所持金がかなり消えました。

金策しようにもギャザクラはレベリング途中だから全然使えないし、他に戦闘とかで稼げるいい方法はないのだろうか・・・

というわけで今回は、アップデートされた宝物庫ウズネアカナルについて紹介します!

宝物庫アクアポリスと宝物庫ウズネアカナルのアップデートについて

パッチ4.2で「宝物庫アクアポリス」「宝物庫ウズネアカナル」「宝物庫ウズネアカナル深層」に追加/変更が入りました。

  • 宝物庫ウズネアカナルの宝箱から入手できる「転送魔紋の地図:深層」の入手確率の引き上げ
  • 宝物庫アクアポリス、宝物庫ウズネアカナル、宝物庫ウズネアカナル深層の報酬が追加/変更
  • アイテムレベルシンクが、宝物庫ウズネアカナルは310→370に変更 宝物庫ウズネアカナル深層は340→370に変更

パッチ4.2で追加された報酬

現在判明している新報酬

アラミガンガウン

宝物庫ウズネアカアナル

新しく追加されたオシャレ装備です。このだらっとした感じがたまりません。

ウズネアカナル深層にて素材を入手とのこと。
ウズネアカナルでも出るのかは、今のところわかりません。

アドベンチャラーセーター

宝物庫ウズネアカアナル

同じく追加されたオシャレ装備です。首まわりのスカーフが可愛くていいですね!

ウズネアカナル最終区画にて素材を入手とのこと。
深層で出るかは不明です。

ナマキン

宝物庫ウズネアカアナル

ウズネアカナル深層にてドロップ報告有り。

金ピカのナマズオで、新しいミニオンですね。

深層の地図は出やすくなったのか、どのくらい新素材はドロップするのか

どのくらい新素材がドロップするか、深層の地図が手に入るか確かめるために、実際に8人PTを組んで「宝の地図G10」をやってみました。

初回の結果は・・・

宝物庫ウズネアカアナル

散々でした。

この後も何回か行きましたが、最終区画には辿りつけなかった上に、「ウズネアカナル」の転送魔紋が出現しない。
ウズネアカナルに突入して奥へ進んでも、「深層の地図」や「新素材」のドロップなど、体感ではあまりわかりませんでした。

ナマズオとかの特殊なモンスターもほとんど出現しなかったのもあり、ウズネアカナル自体で入手できたギルは雀の涙でした。
やはり、「ウズネアカナルの転送魔紋」と「深層の地図」の出現確率は、個人の体感でかなり変わってくると思います。

ちなみに僕が入手したものは、各種マテリアとオータムナルメープルツリーとラザハンカルゼでした。
ラザハンカルゼが40万ギルくらいなので、その他のアイテムを売れば総額約50万ギルくらいですね。

あとは最終区画に行ったり、「深層の地図」が出ればもうちょい稼げると思います。
入手できる新素材やミニオンも、現在かなり高値で取引されているので一攫千金が狙えますが、新素材もドロップの確率は人によってまちまちみたいですね。

僕のサーバーでは、

  • アラミガンガウンが850万ギルで、素材が360万ギル~500万ギル
  • アドベンチャラーセーターが1000万ギルで、素材が200万ギル~500万ギル
  • ナマキンが200万ギル~300万ギル

くらいの高額な相場で、それなりに売れています。

その他にも、ラザハンカルゼやサベネアンカルゼも未だに高額で取引されています。

道中でドロップする素材とかも、若干、追加/変更されているようなので、最終区画に到達することや「深層の地図」も大事ですが、道中でドロップするオシャレ装備などの素材をどれだけ入手できるかが、今の「宝の地図G10」で手に入るギルのポイントだと思います。

まとめ

こうやってみると、今のウズネアカナルは新しいオシャレ装備のおかげで、パッチ4.1のときよりも入手できた素材によってはかなり稼げると思います。

とはいえ、個人のリアルラック(運)が絡んでくるので、転送魔紋が開くときは開く、最終区画に行けるときはどんどん行ける、深層の地図が出るときは出る、という感じでした。

なので、「深層の地図ってこんなにドロップしたっけ?」といった感想はでてきませんでしたね・・・

これならもう少し転送魔紋の出現率を上げて、回転数を増やしてくれればいいのにとも思いました。
運や確率の話はおいといても、ウズネアカナルに行く度に毎回満額を貰えるわけではないし、ギルを排出しすぎるのもギャザクラやら市場に影響が出ると考えたら、これが妥当なのかなと思い直しました。

ですが、アイテムレベルシンクの緩和により、ウズネアカナル内で出現するモンスターが楽に倒せるようになったのは、かなり大きいです。

ただでさえ8人分の地図の場所を周って外と中で戦わなくちゃいけないのに、装備のアイテムレベルが高くてもウズネアカナル内でアイテムレベルシンクされて、転送魔紋が開いて奥へ進む度に長い戦闘をするのはキツかったですからね。(睡魔的な意味で)

僕もアラミガンガウンが欲しいので、ちょくちょく通うつもりです。頼む開いてくれぇ・・・!
それではまた次回!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
マシュー

ライター未経験で拙い文章ですが、頑張ります!
FF14では放浪している戦闘民族のララフェルです。見かけたら撫でてあげてください。