『FF14』サブマリンボイジャー制作に向けて、地下工房やカンパニークラフトについて確認しておこう!

サブマリンボイジャー

零式攻略や準備が忙しいという言い訳をして、サブマリンボイジャーを後回しにしているしゃめおじです!

早く作らないといけないと分かってはいるのですよ…(必要素材から目を逸らしながら)

さて今回は、パッチ4.2で解放された、サブマリンボイジャーを作るのに必要な地下工房や、カンパニークラフトついて解説していきたいと思います!

サブマリンボイジャーとは?

カンパニークラフトで潜水艦を制作する事で、サブマリンボイジャーを実行できるようになります。すでに実装されている、エアシップボイジャーの海底探索版と考えると分かりやすいでしょう。

ボイジャーで探索に出す事によって、通常では入手出来ない貴重な素材や、高価なマテリア等、沢山の貴重品を入手する事が出来るようになります。

特定の素材を集めて潜水艦の設計図を製図すると、カンパニー制作手帳に潜水艦を作るためのパールのレシピが出ます。
サブマリンボイジャー

画像はいくつか製図しているので少なくなっていますが、第1集に関しては、園芸師で採取出来て木工師で作れる素材を納品するだけで取得する事が出来ます。

潜水艦を入手する為の製図を入手したり制作する場所は、これから説明する地下工房で行う事が出来ます。

地下工房とは?

サブマリンボイジャー

地下工房は、フリーカンパニーのハウス内に80万ギル支払う事で増設出来ます。

そこから、地下工房のカンパニー制作設備からカンパニー制作手帳を開き、必要素材を納品していく形になります。

基本的に、潜水艦を制作したり、飛空艇を制作したりする時にはこの地下工房を使用して作っていく事になりますね。

地下工房ではハウスの外装の部品も作る事が可能です。

カンパニークラフトのやり方や注意点等

まずは素材の納品

まずは、さきほど説明した通り、カンパニー制作手帳から素材を納品するを選択し、必要素材を納品していく形になります。

そして、全ての素材の納品が終わったら、作業工程を進歩させる、を選択して作業を進めていきます。

ここで一つ注意点があり、クラフター4人以上でパーティを組んでいないと、工程を進歩させる事が出来ません。

なので、作業を進歩させる時は、最低4人集めてクラフター職に変えた状態にしておかないと先に進む事が出来ない、という状況になってしまうので注意です。

パーティのクラフターのレベルはいくつでも大丈夫なので、どうしてもクラフターの人数が足りない場合は、すぐ近くで取れるクラフターを取得してもらうようにお願いしましょう。

素材を納品したら、作業を進歩させる

作業工程を進歩させると、ランダムで品質が上昇する事があります。

品質が高くなると次の工程で、状態が良や最良になりやすくなります。

状態が良くなると、納品する素材の必要数が少なくなります。

なので、余分に素材を作りたくない場合は一つの工程の素材を作って納品し、工程を進歩させ、次の工程の必要素材数を確認してから素材作りを開始する、という順序で進めていくと余分な素材を出す事無く進めていく事が出来ます。

ただ、その場合の注意点としては、一つの工程の納品素材の数が多いので、確認してから納品する、という事を続けていると制作作業に時間が掛かってしまいます。

そして、作業を進歩させるにはクラフターで4人パーティが必須なので、他のメンバーの時間を拘束してしまう事になってしまうので、注意しましょう。

制作手順の例として、自分達のFCの使用した進め方を紹介

自分達のFCでは、品質の上昇による素材数の減少を考慮せず必要素材数を計算し、最終工程分まで全て素材を制作してからクラフター4人パーティを組み、一気に作業を進歩させてパーツを完成させる、という順序で作っていました。

この順序で制作した場合、品質の上昇により素材が余ってしまう事がありますが、潜水艦や飛空艇はパーツのランクを上げていく事が出来ます。

その際に、低いランクの時にも使用した素材も必要になる事があるので、前回余った分の素材を、次のランクのパーツを制作する時に納品する、という事も出来ます。

なので私個人としては、潜水艦のパーツを制作する時は、必要分を全て作り終えてからクラフター4人パーティを組み、一気にパーツを完成させる、という方法をオススメします。

一気に作ってしまった方が、パーティを組んでくれた方達の時間拘束も少なく済みますしね。

パーツ制作時の素材納品は、クラフターの経験値を入手する事が出来る

また、パーツを制作する時の素材納品は、該当クラフター職に経験値が入ります。HQ素材を納品すれば、2倍の経験値を入手する事が出来ます。

なので、クラフターをレベル上げしているメンバーがいる場合、出来る範囲で納品を任せるようにすると、納品する側も経験値がおいしいのでオススメです。

因みに、HQ品の納品は経験値が2倍になるだけなので、カンストジョブで納品する場合の素材は全てNQで大丈夫です。(自分はそれを知らずに途中まで全部HQ作ってました…)

パーツの納品を終え、全てのパーツが揃ったら潜水艦の完成

全てのパーツを制作し、潜水艦を完成させることが出来たら、サブマリンボイジャーに出す事が可能になります。

潜水艦を完成させるには、潜水艦登録手形が必要になるので、完成の目途が立ったら忘れずに住居区担当官から交換しておきましょう。
サブマリンボイジャー

このサブマリンボイジャーを何度も出す事で、潜水艦のランクが上昇し、キャパシティが上昇し、もっと性能の高いパーツを付けられるようになっていきます。

まとめ

まだ実装したばかりで分からない事が多いサブマリンボイジャーですが、探索を繰り返し、性能の高い潜水艦を作って探索に出せば、高価なアイテム、マテリア等を沢山集めれるようになるので、一気に資金を得るチャンスです!

一度の探索の時間は長いので、早い時期に潜水艦を完成させることをオススメします。
また、定期的に探索に出す事が出来ればすぐに、性能の高いパーツを付ける事が可能になるので、周囲のヒカセンに差を付ける事が可能ですね!

皆さんもFCメンバーと協力して潜水艦を完成させ、サブマリンボイジャーを活用しましょう!!自分は先に3層の練習頑張ってきます…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。
皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!