『ドラクエ10』その仕様はミステリアス?占い師のおすすめ武器4種を紹介

2018年1月30日ドラクエ10

占い師武器紹介

 どーも! 一時期、手相を読む練習をしていたまふーです。
自分の手のひらを見てヒマをつぶせるって、ある意味便利です。スマホと違ってバッテリーの容量気にしなくていいですし。

今は手相読みの練習をしてません。飽きたので!

 今回は、占い師用のおすすめ武器4種を紹介していきます。

占い師は、戦車タロットのダメージがこうげき力依存、その他攻撃タロットが攻撃魔力依存という、意味わからんミステリアスな仕様となっております。
力のステータスは低めで、武器攻撃にはあまり向いていません。

 昔は鉄で出来たタロットをあやつる武芸者みたいな占い師がいて、その戦い方を『田楼塔』(たろうとう)と呼んだとか呼ばないとか……。
すいません。なんとかティーニで購読している『月刊民明なんちゃら』で得た豆知識を披露してしまいました。
『田楼塔』を使える人はゴリラみたいに筋肉が発達しているので、鉄のタロットで敵をぶん殴った方が早いそうです。

バージョンがあと2兆ぐらい進めば、ドラクエ10にも『田楼塔』使いが実装されるかも知れませんね。待ち遠しいです。
というか、バージョンが2兆進んだあとのドラクエ10が遊べる丈夫な体が欲しいですね。切実に。

 おふざけ文章が長くなってしまいました。以降は真面目にデータと解説中心なのです。
単純に強いものを挙げていくと、装備可能レベルの高いものだけになってしまうので、ある程度装備可能レベルを散らして紹介していきますね。

かいしん狙いのその一撃 片手剣編

片手剣の特性

 占い師で唯一盾を装備できるのが片手剣です。

盾によって防御力や各種耐性を盛ることはできますが、片手武器だけあって攻撃力の伸びはいま一つです。

占い師のみで使うというよりは、戦士やバトルマスターでの使用も考えてのチョイスとなります。

 片手剣は武器スキルによって自分のかいしん率を上げることができ、なおかつかいしん率が減らない技が多いです。思い切ってかいしん特化にするのもありだと思います。

名称 装備可能レベル 特性
はやぶさの剣 35 2回攻撃
ライトニングソード 75 雷属性
はやぶさの剣改 90 2回攻撃
開戦時10%でバイキルト
天恵石のつるぎ 96 けもの系に与ダメージ+15%
相手に4%の確率でボミエ(2回分)
最大HP+3

片手剣の詳細解説

はやぶさの剣

武器スキルが少ない序盤において、2回攻撃は魅力。

これの改良版はまだ現役なので、それを扱うためのトレーニングにもなります。

ライトニングソード

耐性もちが少ない雷属性をもつ片手剣。

ギガスラッシュ、ギガブレイクは強制的に光属性になります。

はやぶさの剣改

現在(2018年1月)の時点でもまだ現役の片手剣

特にバトルマスターと相性がいいので、そちらの職でも遊ぶ方はぜひとも欲しい一本。

天恵石のつるぎ

戦車タロットのために攻撃力をのばすとしたらこれになります。

最大HPが増えるのも地味に嬉しいです。

戦車タロット用のこうげき力は一番のびる こん編

こんの特性

 占い師が装備できる武器の中で一番攻撃力がのび、戦車タロットでのダメージを稼ぐことができます。

 ただ、扱いやすい範囲攻撃が多いものの、元々タロットによる範囲攻撃に占い師が長けているので、宝の持ち腐れ感があります。

 水流のかまえや棍閃殺で自分の強化はできるのですが、パーティー全体の補助ができる占い師にとってはそれも微妙です。

力を発揮できるコンテンツがあまりないのが、こん装備占い師の実情だと思われます。

名称 装備可能レベル 特性
かしのこん 7 みかわし率+1%
アポカリプス 80 光、闇の両属性
氷河のこん 96 氷の攻撃ダメージ+5%
瀕死時25%でリベホイム

こんの詳細解説

かしのこん

メタル迷宮でのなぎはらいや、戦車以外のタロット中心で戦うならこれで十分。

みかわし率アップもちょっと嬉しいです。

アポカリプス

光、闇両属性のこん。

よりモンスターにダメージを与えられる属性が優先されるので、ダブル属性の武器はやはり便利。

占い師は闇耐性を下げられるタロットがあるので、威力を発揮しやすいです。

氷河のこん

戦車タロットでのダメージを稼ぎたいのなら、これにこうげき力の錬金をつけましょう。

氷属性強化ベルトをもっており、他の職業で氷結らんげきをばんばん使うのなら、より価値があがる一本です。

状態異常でモンスターの力をおさえる ムチ編

ムチの特性

 状態異常を与える技が多いのが、ムチの特徴です。

また、単体火力としてそこそこダメージを稼げたり、相手の良い効果を消したり、自己強化をはかれたりと、不思議な使い勝手の武器でもあります。

ただし、武器ガードが存在しないので、防御面が弱いのも特徴です。

 力のステータスが低い占い師では、ムチの単体火力は稼ぎづらいので、状態異常を狙うのが中心となります。

タロットには状態異常を誘うものや、属性耐性を下げるものも多いので、その点でムチと相性がいいんですね。

名称 装備可能レベル 特性
ローズウィップ 21 相手に2%の確率で幻惑
植物系にダメージ+10%
スライムウィップ 90 最大HP+8
開戦時75%でピオラ2回分
全ての攻撃ダメージ+5%
攻撃魔力+35
アステルウィップ 96 状態異常成功率+10%
相手に4%の確率でルカニ
攻撃魔力+40

ムチの詳細解説

ローズウィップ

低確率で幻惑が入るムチ。

あとあとスパークショットという幻惑を入れるスキルが重要となるので、それのリハーサルをする感じでしょうか。

スライムウィップ

全ての攻撃ダメージ+5%がつく、占い師向けのムチ。

かわいいデザインとは裏腹にえげつない性能です。開戦時ピオラもかなりお得です。

しかもHPも上がるとあっては、はずせない一品といえるでしょう。ムチ占い師で火力を出すならこれですね。

アステルウィップ

状態異常や弱体化に特化したムチです。

デザインはファンシーですが、モンスターには容赦ないムチです。

ムチスキルの弱体化成功率アップとあわせ、スパークショットを打って幻惑を狙うのが定番です。力押しではいかない相手に対して力を発揮します。

補助力アップでパーティー安定 弓編

弓の特性

 遠距離から安全に攻撃を狙えるのが弓です。

単体攻撃はスキルがそろっているものの、範囲攻撃がほとんどないのが特徴。また、スキルによって光耐性や魔法耐性を下げることができます。

占い師は範囲攻撃が豊富なので、弓が単体攻撃ばかりである弱点を補ってくれます。

 弓スキルの弓聖の守り星は、範囲内の味方の状態異常を一回防いでくれる便利なスキルです。占い師でエンドコンテンツであるメイヴに行く場合は、欠かせない技でもあります。
 また、相手のテンションを下げるロストスナイプもメイヴ戦で輝くスキルです。

 タロットによる火力と、補助による力を両立できるのが占い師の魅力です。弓を装備した占い師はそれを代表した姿と言えるでしょう。

名称 装備可能レベル 特性
かりうどの弓 21 鳥系へのダメージ+10%
バジリスクの弓 60 2%の確率で対象がマヒ
スライムショット 90 呪文発動速度+4%
開戦時50%でチャージタイム−10秒
ヒュドラの弓 96 6%の確率で対象の光耐性ダウン
5%の確率で対象に魔導の書

弓の詳細解説

かりうどの弓

弓はもともと鳥系に対して強いですが、さらに特性で10%のダメージアップを誇る弓。

バジリスクの弓

2%の低確率とはいえ、相手がマヒしてくれるのは大きいです。

攻撃を加えるとすぐ解除される可能性のある眠り、混乱、魅了に比べると格段に使いやすく、またマヒさせる能力は通常の錬金では入れられない(パルプンテのみ)ので貴重といえます。

スライムショット

開戦時50%でチャージ時間-10秒がつくえげつない弓。デザインもなんかえげつない。
かわいい系を狙って失敗したのでしょうか? 

このチャージ時間短縮はフォースブレイクと相性がいいので、魔法戦士をする人に向いています。

占い師でも欲しいタロットを手元に揃えやすくなるので、かなり恩恵があります。

ヒュドラの弓

戦車タロットによるダメージを稼ぐのであれば、一番攻撃力のあるこの弓を外すわけにはいきません。

また、光耐性低下で、弓スキルと攻撃タロット両方の威力アップをはかることができます。

4種の武器の錬金を考える

 ドラクエ10では、武器の出来のよさ(☆の数)に応じた錬金をつけることができます。

錬金のついていない武器防具は、中身の入っていない中華まんみたいなもので、なんとも寂しい存在です。
さっそく、それぞれの武器に向いた錬金について触れていきましょう。

 占い師であれば、戦車タロットの威力に関係するこうげき力を中心に考えたいところです。

片手剣向けの錬金

 片手武器であるゆえに攻撃力が低く、戦車でのダメージが稼ぎづらいのが片手剣です。

占い師のみで使う場合はこうげき力なのですが、他職での使い勝手を優先してかいしんでもいいと思います。

わたしもこうげき力を入れた片手剣はもっていません。メイヴ戦士用のかいしん特化のものだけもっています。

こん向けの錬金

 他職での使用を考えても、タロット戦車でのダメージを考えてもこうげき力です。

こんはかいしん率が減る技が多く、弱体を狙うのならムチがあるので、やはりこうげき力なのです。

ムチ向けの錬金

 戦車タロットでの攻撃力を稼ぎたければ、こうげき力です。

また、まもの使いやスーパースターでの単体火力武器として兼任させる時も、こうげき力でしょう。

状態異常成功率アップを活用するのなら、各種弱体をてんこもりにするのも楽しいかも知れません。

弓向けの錬金

 戦車タロットでのダメージを稼ぎたければ、こうげき力です。

かいしん率が減る技が多いので、かいしんは不向きです。

魔法戦士やどうぐ使い、レンジャーの単体火力武器として使いたい場合も、やはりこうげき力ですね。

 補助と弱体化中心で動き、戦車に依存しないタロットさばきをするのなら、状態異常もありです。

武器購入時に気をつけたいこと

 旅人バザーで購入する場合、原価の相場やコンテンツの内容によって武器の価格は変動するので、お買い得な商品かどうかは原価の相場と比べて判断することになります。

 自分なりに買い物のコツみたいなものを紹介していきますね。

錬金石に対応しているかどうかチェックする

 装備レベル85以上の武器や防具は錬金石というものを使って、錬金の失敗品を強化することができます。

 たとえば、呪文発動速度の錬金に全部失敗した両手杖は基本たたき売りのような状態になりますが、錬金石に対応していれば、購入したプレイヤーがその失敗をコツコツ取り戻すことが可能なので、非対応の品に比べ高くなります。

 軽くまとめてみますと……、

  • 錬金石対応装備……錬金全失敗でもあまり安くならない。そのかわり全成功との価格差も少なめ
  • 錬金石非対応装備……錬金全失敗だと格安。全成功品は高くなりがち

 複数の職業ができるキャラは、装備も増えるので失敗品の強化ばかり狙うと錬金石が足りなくなります。錬金石対応商品は成功品との価格差が比較的小さいので、ゴールドと錬金石の在庫と相談しどれを買うか決めていく感じになりますね。

欲しいのが特性ならば格安品でOK!

 スライムウィップや、スライムショットのように、その攻撃力ではなく特性(開戦時50%でチャージ時間-10秒など)が欲しいのであれば、☆一個の品、場合によっては☆のついていない品を格安で買うのもありです。

ただ、特性目当てだとしても、難易度の高いコンテンツを繰り返し遊ぶならば、☆☆がついたものは欲しいかな。

レベル上げの途中であれば格安品でOK!

 占い師をメタル迷宮券やメタルキングなどで一気にレベル上げする場合は、装備できる武器がどんどん変わっていくので、あまり気合の入った買い物をしても意味がありません。お手頃価格の装備で大丈夫です。

特に50〜75の武器はバザーでの流通量が少なく、価格も高くなりがちです。

本格的な買い物をするのは、バザー流通量の豊富なものが装備できるようになってからでもいいかも知れません。

現時点での割高度リスト

 最後に、現時点(2018年1月25日)でおすすめ装備が原価に対して高いかどうか、ちょっとしたリストを紹介していきますね。(全て未錬金の品です)

  • はやぶさの剣……☆☆までなら原価より安い
  • ライトニングソード……割高
  • はやぶさの剣改……☆☆までなら原価よりかなり安い
  • 天恵石のつるぎ……☆☆までなら原価よりかなり安い。☆☆☆でも原価の1.3倍
  • かしのこん……☆☆までなら割安。☆☆☆はかなり割高。
  • アポカリプス……やや割高
  • 氷河のこん……☆なら強烈に安い
  • ローズウィップ……☆☆までなら割安。☆☆☆は強烈に割高
  • スライムウィップ……☆☆までなら割安。☆☆☆は割高
  • アステルウィップ……☆☆までなら割安。☆☆☆は割高
  • かりうどの弓……☆☆☆以外は割安
  • バジリスクの弓……割高
  • スライムショット……割安
  • ヒュドラの弓……☆☆までなら原価より安い

終わりに

 片手剣、こん、ムチ、弓の4種類を、戦車タロットでの攻撃力をふまえながらチェックしてまいりました。

片手剣だと戦車ダメージが伸びず、こんだと補助要素がなくなりすぎて、難しめのコンテンツに対応しづらくなる悲しい(?)状況までお伝えできたと思います。

 エンドコンテンツでは補助としてのスタンスを保ちつつも、火力を出すという役割を背負うのが占い師です。

タロット集めも楽じゃありませんが、補助と火力を両立できた時の楽しさはひとしおですよ! これから占い師を始める人のお役に立てたのなら嬉しいです。

 あなたのアストルティア占い師ライフに幸あらんことを! どーれ明日の運勢は……。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
まふー

コンシューマーで遊ぶことが多いゲーム界のオールドスクールです。キンドル本(主にショートショート)を松本祐一名義で書いています。文章のノリが合う人はそちらもよろしくです!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!

DQX, 占い師

Posted by まふー