『FF14』モブハントをして不活性クラスターや転送網利用券を手に入れよう!

モブハント
アニメ「ゆるキャン△」を見てソロキャンプに憧れるも出費が多く、行ったら行ったで何をすればいいのか分からなくなったマシューです。

皆さんはモブハントはやってますよね。
紅蓮エリアでAモブを狩って、不活性クラスターを集めてマテリアと交換して・・・でもモブハントってこれだけじゃないんです。

そこで今回は、モブハントについて紹介したいと思います!

モブハントとは

グリダニア リムサロミンサ ウルダハ イシュガルド クガネで受注できる、指定されたモンスターを倒す、デイリーとウィークリーのクエストのことです。

AモブやSモブと違い、フィールドに存在する一般モンスターやボスFATEが対象です。
これらのモンスターを倒して報告すると、経験値やギル、同盟記章(セントリオ記章)などが貰えます。

同盟記章とセントリオ記章の違い

同盟記章 セントリオ記章は、モブハントで貰える専用のトークンの事です。
※同盟記章の入手元である新生エリアのモブハントは、自分が所属しているグランドカンパニーでしか受注できないので注意。

同盟記章

  • Aモブ討伐時の報酬 同盟記章40 セントリオ記章20 詩学30 真理10

モブハント

同盟記章は、新生エリアのモブハントでのみ入手できます。

一つ問題なのが、新生エリアのAモブと戦ったことがある人は知っていると思いますが、新生エリアのモブのレベルが50なので、ソロで容易に倒せてしまうことです。
これにより、見かけたらすぐに倒されていたりするので、発見が難しく出現予定時刻がわからないのです。

先ほども言いましたが、同盟記章は新生エリアのモブハントでのみ入手可能なので、何か交換したい物があっても中々貯まらないのが現状です。

セントリオ記章

  • Aモブ討伐時の報酬 セントリオ記章40 詩学30 真理10(紅蓮エリアのAモブ討伐時のみ、万物10追加で入る)

モブハント

セントリオ記章は、蒼天エリアと紅蓮エリアで手に入ります。

蒼天エリアのAモブのレベルは60なので、新生エリアと比べると強いです。
ソロで挑む場合、レベル70で万物装備くらいなら、ヒーラーチョコボをお供にすれば勝てると思います。
逆に自身のレベルが70以下の場合、ソロで挑むのは分が悪いのでPT募集しましょう!

紅蓮エリアのAモブは現在の上限であるレベル70なので、ソロではまず勝てません。
見つけたらモブハントのPT募集をしましょう!

デイリーモブハントで経験値を稼ぐ

モブハント

蒼天エリアと紅蓮エリアのデイリーモブハントでは、討伐達成時に報酬として経験値が貰えます。
この経験値がわりと高く、レベリングルーレットと合わせてやると、かなり経験値がおいしいです。

蒼天エリアでのデイリーモブハントの適正レベルは、50~60までだと思います。
レベルが低いと敵が強いので、厳しいと感じたらフレンドに手伝ってもらうことをオススメします。

紅蓮エリアのデイリーモブハントの適正レベルは、60~だと思います。
蒼天エリアと比べると普通に負けそうになるので、ソロでやる際は、ヒーラーチョコボをお供にしていればそこまで苦戦しないと思います。

交換アイテム

共通しておすすめできる交換アイテムは、転送網利用券です。

ではそれ以外で、モブハントで貯めた記章は何と交換できるのか、何を交換すればいいのかを簡単に説明します。

同盟記章の交換アイテム

各グランドカンパニーにいるモブハン担当官から交換できます。
モブハント

色々交換できますが、新生エリアの詳細地図がオススメです。
これは、マウントの移動速度が上昇するアイテムです。
フィールドが広く、空を飛べない新生エリアで重宝します。
通常の速度が☆1で最高速度が☆2で、詳細地図使用前の速度と比べるとその差は歴然です。

次にオススメなのは、各グランドカンパニーのエリート装備です。
このエリート装備は、固有グラフィックでかなりかっこいいです。

セントリオ記章の交換アイテム

蒼天エリアの交換場所は、イシュガルド下層の忘れられた騎士亭の中
モブハント

紅蓮エリアは、クガネの潮風亭とラールガーズリーチの万物交換所の前です。
モブハント

モブハント

蒼天エリアのオススメの交換アイテムは、蒼天エリアの詳細地図です。
蒼天エリアも空を飛べるとはいえ、広いフィールドなので交換しておいて損はないでしょう。
他には旧トークン装備の禁書、法典装備があります。
ミラージュドレッサーも実装されるので、見た目にはもってこいの装備だと思います。

紅蓮エリアの交換アイテムは、ミニオンと各種ハイマテリジャ、譜面、万物強化素材などがありますが、譜面以外は他にも入手ルートがあるので交換しないほうがいいと思います。

モブハントをやる上での注意

Bモブは倒されても5秒間隔で再出現しますが、見かけたからといって無闇に倒すのはやめましょう。
Bモブのウィークリーやアチーブメントを狙ってる人の妨げになります。

どこのサーバーでも同じだと思いますが、AモブやSモブを倒すとき、基本的に発見者(募集主)が合図するか攻撃するまで手を出さないという、プレイヤー間の暗黙のルールがあります。

これはモブハントには貢献度があり、ある程度ダメージを与えたプレイヤーに報酬が与えられるというシステムで、全員に平等に報酬を受け取れる権利を与える為に、全員が揃ってから開始しようという理由があるからです。

それに、紅蓮エリアのAモブは一撃が痛いので、IL340の人が単騎で挑んでも余裕で戦闘不能になります。
つまり、抜け駆けしても意味はないよってことですね。

まとめ

やはり、新生エリアのAモブの同盟記章が入手困難で参っちゃいますね・・・

僕も詳細地図をコンプリートしたわけではないので、デイリーやウィークリーを細々とやっていますが、この入手量ではいつになるかわかりません。

でも諦めません! それではまた次回!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
マシュー

ライター未経験で拙い文章ですが、頑張ります!
FF14では放浪している戦闘民族のララフェルです。見かけたら撫でてあげてください。