『FF14』巨砲要塞 カストルム・アバニアの動き方を解説!

2018年1月30日


パッチ4.2に向けて夜光の霊砂をかき集めているしゃめおじです!

薬にも飯にも必要になるので、夜光の霊砂の需要が明らかにおかしい事になってますよね。

さて今回は、紅蓮編最後のレベリングIDの、巨砲要塞 カストルム・アバニアのタンクの動きについて解説していきたいと思います!

紅蓮編IDは、前回は開放決戦 ドマ城についての記事を書きましたので、よろしければそちらもご覧ください。

攻略開始~中ボス1

最初にレギオン・アヴェンジャーというゴリラのような敵がいますが、見た目通り攻撃力が高めです。出来るだけ優先的に倒すようにしましょう。

途中、レギオン・ビットが2体いるエリアがありますが、タンクは進行方向の扉に寄っておいた方が良いです。

途中で進行方向の扉から増援が来るのですが、扉に近い人がターゲットされてしまうので、DPSがターゲットされると一気にダメージを受けてしまいます。

中ボス1・魔導マグナローダー

全体的に攻撃力が高めで、ホイールという無詠唱で使ってくる攻撃が1万以上のダメージを受けます。

強攻撃にバフを合わせる場面等は無いので、タンクは基本的に防御バフを一つ使っている状態にしておく事をオススメします。

魔導ファイラ

タンク以外の対象者に円範囲攻撃を2回してきます。詠唱を見逃さなければ、避けるのは難しくないと思います。

暴走

詠唱完了後はターゲット出来なくなり、左右にXLⅢ式小臼砲が設置されます。

XLⅢ式小臼砲に帝国兵が配置されるので、帝国兵を倒すとXLⅢ式小臼砲が使用可能になります。

帝国兵を倒したら、ボスが移動の終わる場所か、暴走の走り出し前の止まってる間にXLⅢ式小臼砲の攻撃を当てましょう。

また、暴走の攻撃力がとても高いです。XLⅢ式小臼砲が暴走の範囲内にある時は、無理に砲撃を当てようとして暴走に当たらないように注意しましょう。

中ボス1攻略~中ボス2

魔導強化ポッドがある場所は、出撃の詠唱が終わるまでに破壊出来ると敵の出現数が減ります。4個配置されていて、基本は2個撃破出来る程度です。

火力が出ているPTなら、ポッドに範囲LBを使うとギリギリ3個破壊が狙えますが、無理をする必要はありません。

途中で出現するレギオン・マグナローダーは中ボス1と同様のホイールを使用してきます。ボス程ではありませんが、火力は高めなので防御バフを忘れないようにしましょう。

中ボス2・ナンバーXXIV

タンクも動かなければいけない場面が多いので、ボスの場所はどこでも大丈夫です。

刺突

タンクへ大ダメージ攻撃です。バフ無しだと16000前後のダメージを受けます。

詠唱が少し早くバフを合わせにくいので、刺突対策で防御バフは基本的に使っている状態で戦うと良いです。

ナイトならシェルトロンを出来るだけ合わせましょう。

烈風殺

タンクを除く3名の足元に円範囲攻撃が発生します。

避けようとして、他の人が対象の円範囲攻撃に入ってしまわないように注意しましょう。

バリアチェンジ

詠唱前に、塔が3本出現します。1人ずつ入るようにしましょう。

その後、塔の場所が属性エリアになり、ボスも属性バリアを纏います。

この時、ボスが2つの属性の反射バフが付与されるので、ボスの台詞に出なかった属性が攻撃を与えられる属性になります。

画像の例であればボスが、「氷」と「雷」と言っているので、火属性のエリアに入って自身に火属性バフを付ける事で攻撃が可能になります。

中ボス2攻略~ラスボス

敵数の多い戦闘が続きます。物理職の場合はTPが結構無くなるので、レンジ職はタクティシャンを使うと喜ばれます。

メレーは叱咤や気合を使うようにするとTP切れを抑える事が出来ます。

ラスボス・インフェルノ

タンクへの攻撃でペインデバフを付与してくるため、ヒーラーはエスナをセットしておくと回復が楽になります。

ケトゥ・スラッシュ

ボスが定期的に使用してくる、タンクに大ダメージ攻撃です。

最初はダメージだけですが、ボスが強化された後はペインのデバフも付与されるようになります。

ヒーラーは、タンクの体力に余裕がある場合は、即座にペインを解除するようにしましょう。

ケトゥ・ラフ

ギミックの内容は一定ではなく、放射状範囲攻撃、円範囲攻撃、距離減衰攻撃、対象者に円範囲攻撃、これらの中から2つが同時に選ばれて発生します。

2個目の画像が対象者に円範囲攻撃が発生している状況で、ボスが強化されていくと対象者が2名になります。

範囲が結構広いので、PTメンバーと円範囲が被ってしまわないように注意しましょう。

XIIレギオン・デスクロー、XIIレギオン・パッカー

2回目の薬強化後に出現します。画像では見えませんが、デスクローがDPSと線で繋がれます。

まずは、DPSに線を繋いでいるデスクローから倒しましょう。

その後、レギオン・パッカーを放置するとボスが強化されてしまうので、レギオン・パッカーを先に倒してしまいましょう。

参考動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
The following two tabs change content below.
しゃめおじ

しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。 皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!