台湾PCメーカー【ASUS】からコアゲーマー向けROGブランドを紹介

2018年1月31日周辺機器

ASUS

Republic of Gamers(ASUS)の基本情報

Republic of Gamers、通称ROGは台湾のPC向け電子機器メーカーであるASUS(エイスース)が立ち上げたゲーミングブランドです。ROGはその名の示すとおり「ゲーマーたちの共和国」と言う意味です。

ASUSとしては、少なくとも2005年程度まではゲーマーなど、コア層向けの商品はあまり興味がなかったようで、新規参入しようという気概もまたなかったようです。

ですが、このご時勢コア向けニッチな商品が、重要という認識が社内で立ち上がったようで、これがコアゲーマー向けのブランド、ROGブランドの立ち上げにいたった…という経緯があります。

ROGブランドにとってはじめの商品は、ゲーマー向けマザーボードだったようですが、その後ASUSがその立ち上げ時から派生展開させてきた、周辺機器分野にまで力および、昨今のROGの礎を築きあげてきたというわけですね。

このブランドの特徴

ASUSとしては世界中でこのブランドを流行させ、トレンドを作り、ユーザー側に幸福感を与えたいという意味合いがあり、グローバルな世界でより一層ROGブランドを成長させたいと、たびたび取材などでも答えています。

日本において彼らが強調したいところとしては、ずばりハイエンド志向。日本のゲーマーはコア層が多く熱狂的なマニアが多いため、ハイエンドでユーザー側の豊富な知識に負けない商品作りが求められているというASUSのROGブランドへの自覚が現れている、そういっていいでしょう。

Republic of Gamers(ASUS)のゲーミングデバイス

マウス「ROG Gladius II」

ROG Gladius II

ゲーマー向けマウスといえばすでに定番ですが、サイドキーの評判がかなりいいのがこの「ROG Gladius II」です。他のゲーミングマウス機種と同じくけっこう大きいです。

公式サイト:ROG Gladius II

キーボード「ROG Claymore」

ROG Claymore

光源が美麗な、ゲーミングキーボードがROGの「Claymore」です。キー配置のマクロ機能といったゲーマー御用達の機能に特化し、光の色彩までカスタマイズ可能。またテンキーは分離型であり脱着できる点も見所でしょう。

公式サイト:ROG Gladius II

ヘッドセット「ROG Strix Wireless」

ROG Strix Wireless

話題の7.1chサラウンド機能をもつハイエンドヘッドセットがこの「Strix」です。超寿命なバッテリー、マルチプラットフォーム対応などが特徴的な高機種です。PS4などに対応しているためコア層だけではなく一般層からの顧客もROGの開拓視野に入っています。

公式サイト:ROG Strix Wireless

Republic of Gamers(ASUS)とeスポーツの関係

Echo Fox所属おなじみの、ときど選手や日本で最高のCS:GO(カウンターストライク:グローバルオフェンシブ)プレイヤーチームなどが、ROG関連のイベントに出演しています。2017年には聖地・秋葉原ビックカメラでこの催し物が開かれていて、彼らの日本eスポーツ市場への興味は尽きません。

ときど選手の記事はこちらから

台湾のプロゲーマー団体と連携し、より使いやすく効力のあるマウスパッド「Whetstone」を開発するなど独自路線を歩んでいるといっていいのではないでしょうか。もちろんスポンサーになるべくしてチーム支援を行っているのも当然。その一端をご紹介します。

Ninjas in Pyjamas

Ninjas in Pyjamas

スウェーデン最強のFPSチームの一角である「Ninjas in Pyjamas」はROGのスポンサードになっています。日本モニターメーカーをさしおいての契約だけに、日本人としては複雑な気分ですが、CS:GOという世界で最高峰のFPSリーグで活躍する”忍者たち”の納得のいく製品の出来だったということでしょう。

SK telecom T1

SK telecom T1

韓国League of Legends界の巨星「SK telecom T1」もROGのスポンサードです。世界大会で複数の優勝を誇るなど、LoLの頂点に君臨するチームが、ROGのPC/モニター/周辺機器を使って世界大会で活躍できるようになっています。

DeToNator Pro Gaming Team

DETONATOR

日本で一二を争うプロゲームチームの「DeToNator Pro Gaming Team」もROGのスポンサード。特にFPS部門で国内有名なチームであるだけに、日本でより一層の活躍がROGと共に期待されます。現在は周辺機器分野でASUS ROGと連携を深めているようです。

公式サイト:DeToNator Pro Gaming Team

DeToNator Pro Gaming Teamの記事はこちらから

まとめ

さて今回の記事では、紹介しきれませんでしたが、ときど所属の「Echo Fox」本場アメリカで有名な「NRG eSports」、ちょっと珍しいパリ発のゲーマーが集う「Saint-Germain eSports」などともスポンサーシップを結んでいるそうです。

ROGは新興メーカーブランドでしょうけれども、さまざまなイベントや国際的なeスポーツとの関わり方を模索することで、他のブランドメーカーとの熾烈な競争にうち勝とうとしています。

先述したようにもともとがPCメーカーなだけで、ROGブランド名として新規参入するのも決して早かったわけではなく、それなりのベンチャー精神やハイエンド工夫志向が見て取れるのがROGブランドの最大の特徴といっていいでしょう。

Mr.House

生まれもって自他共に認める偉大な倹約家だったが、デジタルゲームにはまったがためいまや万年金欠症のハードコアゲーマー。
日本では絶滅危惧種のハードにこだわり、なぜか現代の化石(笑)とも称されたOUYAを購入するなど、後先考えないクレカ狂になり現在に至る…。

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!

ASUS, ROG, 台湾

Posted by Mr.House