『FF14』解放決戦 ドマ城のタンクの動き方を解説!

解放決戦 ドマ城
サブキャラのクラフターのレベル上げに苦しんでいるしゃめおじです!

60まではブーストあったからすぐ上がるのですが、60以降は地道に上げるしかないですね…リーブ券下さい(願望)

さて今回は、紅蓮編IDのメインクエストで通る事になる、解放決戦 ドマ城のタンクの動きについて解説していきたいと思います!

全体的にボスのギミックが今までのIDと比べると高いので、ギミックを理解して攻撃が来てもすぐに避けれる準備をしておきましょう!

紅蓮編IDは、前回は伝統試練 バルダム覇道について解説しましたので、よろしければそちらもご覧ください。

攻略開始~中ボス1

最初に人型の敵が3人来ます。いきなり攻撃力が高いので、注意しましょう。

人型以外の所はそこまで攻撃は痛くないので、防御バフは基本人型の時に使うようにして大丈夫です。

中ボス1・魔導リアガード

解放決戦 ドマ城

ボスは基本的に動かないので、中央で固定して戦いましょう。

また、ギミック数は少なく、基本的に同じ回避を繰り返すだけです。慣れれば、タンク以外は被弾せずに倒す事が出来るでしょう。

ガレアンファイア

解放決戦 ドマ城

タンクを除く1人をターゲットし、矢印の付いた円範囲攻撃が順番に発生します。

最初は1列で、後半は画像のように2列出てくるようになります。
解放決戦 ドマ城

ただ、1列の時はしっかり動いて回避しなければいけないのに対して、2列は中央が安置だったりするので、遠隔的には2列になってからの方が避けやすかったりします。

中央で矢印範囲を避ける場合は、逃げ場が少ないので、フィールドを横切っているリアガード・マインに当たらないように注意しましょう。

中ボス1攻略~中ボス2

中ボス1攻略後に進んでいくと、途中で機銃が攻撃してくるエリアがあります。
解放決戦 ドマ城

1つ目は人型が3人なので少々攻撃が痛いので、注意しましょう。

2つ目の機銃エリアが、魔導アーマと人型3人で合計4体の相手になり、非常にダメージが大きいです。
解放決戦 ドマ城

遠隔DPSがいる場合、範囲LBを使いましょう。近接しかいない場合は、魔導アーマーにブレイバーを使っても良いと思います。

タンクは絶やさず防御バフを使っておくようにしましょう。

中ボス2・魔導ヘキサローラー

解放決戦 ドマ城

ギミックの内容が、結構事故が発生しやすいギミックになっています。

このボスは、前回バルダム覇道の2ボスにあった塔に入るギミックを使用してきます。遠い所に2個出てきたら、基本的に遠隔の人が優先的に入るようにすると良いでしょう。

大型魔導ミサイル

解放決戦 ドマ城

頭割り攻撃です。途中からはギミックの途中にも使用してくるようになるので、誤って一人で受けてしまわないように注意しましょう。

チェーンマイン

解放決戦 ドマ城

オレンジ色の線で予兆が出た後、画像のように太い線になります。

予兆の時には通り抜け可能なので、安置を確認してすぐに逃げ込みましょう。

また、後半は塔の発生と同時にチェーンマインの予兆が来るようになります。素早く塔に入りに行くようにしましょう。

魔導ミサイル

解放決戦 ドマ城

先程から触れている、塔が発生して一人が中に入るギミックです。

ボスの近くに発生したら、タンクが入るようにしましょう。遠くに発生した場合はヒーラーや遠隔DPSが入りに行くと良いです。

後半はチェーンマインの予兆と同時に来たり、2本生えてくるようになります。2本目を見逃してしまわないように注意しましょう。

中ボス2攻略~ラスボス

中ボス2攻略後からの2ブロックは敵数が多いブロックが続くだけなので、あまり難しくはないです。

問題はその先の、ドマ・アームドウェポンのいるエリアです。
解放決戦 ドマ城

ドマ・アームドウェポン自体の攻撃力も高く、定期的にPT全体にダメージを与えてくる技も使用してきます。ヒーラーは、まずはPT全体のHPをしっかり確保する事を優先しましょう。

ドマ・アームドウェポンの体力を減らしていくと、増援が2体発生します。その後も2体発生するので、合計4体の増援が発生します。

この時、増援を優先的に倒すようにしましょう。増援を無視してドマ・アームドウェポンに攻撃を続けると、増援が残った状態で新たな増援が発生し、ドマ・アームドウェポンと増援4体の計5体との同時戦闘になってしまいます。

タンクのHPが凄い勢いで減ってしまうので、増援は見逃さずに先に倒すように意識しましょう。

ラスボス・強化グリーンワート

解放決戦 ドマ城

強化グリーンワートは、距離減衰で離れるギミック、安置が変化するギミックがあるので、ボスの誘導が大事になる戦闘です。

タンクは攻撃に夢中にならず、ギミック発生時には素早く安置を探して、安全な場所にボスを誘導するようにしましょう。

チェーンソー

解放決戦 ドマ城

前方方向に連続攻撃で、詠唱完了時には向きが確定するので、タンクは詠唱完了時に横に移動する事で避ける事が出来ます。

マシンガン

解放決戦 ドマ城

タンク以外を対象に直線範囲攻撃を連続でしてきます。出来るだけ他のメンバーと重ならないようにしましょう。

連射を何度もやるイメージで、初弾事に銃口補正がかかります。補正の度に横に少し動くようにするとダメージを減らす事が出来ます。

気化爆弾

解放決戦 ドマ城

タンクを除く1名にマーカーが付き、数秒後に対象者の足元に距離減衰攻撃が発生します。

なので、対象者は現在のボスの位置よりも出来るだけ離れた対角に移動しましょう。

タンクは、対象者が移動した反対角に移動すると自然とボスも近付いてきてくれます。

回転ノコギリ

解放決戦 ドマ城

回転ノコギリがフィールドに設置され、グリーンワートの掛け声と共にノコギリから前方直線範囲が発生します。

この時、タンク以外に範囲ダメージ技が来ますので、他メンバーと近付きすぎないように注意しましょう。

ノコギリの範囲が大体ノコギリの下の壁の模様程の範囲なので、最初の2回のノコギリ攻撃の安置は模様を目安に安置を探すと分かりやすいと思います。
解放決戦 ドマ城

文章に起こすと難しいですが、画像は角のノコギリが左から2番目の模様の半分程の範囲になり、右のノコギリは真下の模様通りの範囲になるので、左から2番目の模様の右半分(丁度自分のキャラがいる辺り)が安置になると判別できます。

参考動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
The following two tabs change content below.
しゃめおじ

しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。 皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!