『FF14』絶バハクリアタンクが考察する今のタンク3職の性能比較

絶バハ 暗黒武器

皆様、初めまして! 2017/12/5に絶バハムートをクリアし、放心状態のマシューです。

今回は、タンク3ロールの長所と短所、性能比較。そして、優先サブステ(マテリア)やロールアクションについて紹介します。(パッチ4.18現在)

ナイト

絶バハ ナイト武器

長所

ナイトは、ゴアブレードやサークル・オブ・ドゥームによるDot(継続的に与えるダメージのこと。以下dot)があり、レクイエスカットの与ダメージ、与ヒール上昇でホーリースピリットの火力を上げたり自身のHPが少ない時に使える点です。

また、迂闊に近寄れない敵にも距離を問わず安定したダメージが出せ、回復もこなすことができるのも、他のタンクにはない利点の1つです。

PTメンバーへの、ダメージ軽減スキルも充実しており、「ディヴァインヴェール」「パッセージ・オブ・アームズ」「インターベンション」による範囲、単体バリアでPTメンバーの被ダメージを軽減させることができ、クレメンシーでヒーラーの補助も行なうことができます。

そして、ナイトの「かばう」は、ダメージ軽減もできるので、優秀で相方タンクの防御バフとしても使用でき、鋼の意志と合わせて使えば対象のノックバックも無効化することも可能。

タンクの中で唯一、WS(ウェポンスキル)のスタンスキル(シールドバッシュ)があり、インビンシブルでダメージ無効化できるのも、ナイトの長所です。※一部攻撃を除く

短所

  • ディフェンススタンス時(忠義の盾)の火力が暗黒騎士や戦士に比べて低く、複数まとめて戦う時の範囲火力も低い。
  • ホーリースピリットで詠唱が発生するので、移動が多いコンテンツだと詠唱できず、フルで使えない。
  • 移動技(プランジカットやオンスロート)が無い為、ノックバック等で最速で接近する手段がない。
  • 忠義の盾と忠義の剣の切り替えでGCD(ウェポンスキル/魔法で、種類をまたいで共有されるリキャストタイムのこと 以下GCD)が発生し、MPを消費するのでロスが生じる。

総評

アタッカースタンス時(忠義の剣)の火力が安定して高く、ダメージ軽減スキル、遠隔攻撃、Dot、回復技を備えており、余程のことがない限りPTにいる必須ジョブだと思います。

これと言った欠点と言う欠点もありませんが、唯一あるとすればMTとしては他のタンクより劣るところでしょうか。

戦士

絶バハ 戦士武器

長所

戦士は、デストロイヤーのフェルクリーヴ、デシメートによる単体、範囲のバーストダメージ(瞬間火力)が高く、シェイクオフでPTのダメージ軽減は非常に強力です。

メイムで斬耐性低下を付与し、シュトルムブレハで自身の与ダメージを上昇、原初の解放とバーサクによる連続フェリクリーヴのダメージは必見。(気持ちいい)

また、エクリブリウムで自己HP(TP)回復もできるので、ある程度カバーでき、ディフェンダーのスチールサイクロンは、複数戦のHP吸収量が高くIDで真価を発揮する事ができます。

原初の魂は、HPを回復しつつ被ダメージを軽減できたり、オンスロートでストレスなく接近できるので、インナービーストさえあれば、便利なスキルを好きなタイミングで使えるのも、戦士の利点の1つです。

他のタンクと違い、ディフェンダーとデストロイヤーの切り替えがインスタント(GCD外)スキルなので、他のスキルのリキャストが発生しない上、MP消費等のペナルティもない。

加えて、学者との相性が良く、ディフェンダーの回復量上昇効果による展開戦術や、鼓舞激励の策によるバリアが強力になります。

特にパッチ4.0以降から、MT、ST性能も高いジョブになったのも、ポイントの1つだと思います。

短所

  • ナイトや暗黒騎士の、ディフェンススタンスの被ダメージ20%軽減が戦士のディフェンダーに無いので、受けるダメージが高い。
  • フェルクリーヴと原初の魂のインナービーストの消費が50と多く、デストロイヤー時の原初の解放以外では、最高で2回しか使えない。(ウォークライがあるときを除く)
  • アンチェインドと原初の解放のリキャストが共有なので、非常に使い辛い。
  • オーバーバーパワーが扇状範囲なので、ターゲットを漏らしやすい。
  • ホルムギャングは対象がいないと発動できないので、場面によっては使えない。

総評

やはりネックなのは、インナービーストの管理やダメージの伸びが、フェルクリーヴ使用時のDH(ダイレクトヒット 以下DH)クリティカル発生の有無で、大きく左右されることですね。

スキル回しがずれると、フェルクリーヴが使える回数も減りますし、PTシナジーにも噛み合わなくなり、結果ダメージが出ないという点もあります。

ナイトや暗黒騎士と比べて、ディフェンススタンス時の被ダメージが高いです。
とはいえ、MT、ST性能も高くどちらでも対応できるのは戦士の強みです。

そして、ST時の短時間のバーストダメージはとても高いので、だまし討ちなどのPTシナジーに合わせると更に強力です。

シェイクオフの被ダメージカットも優秀で、状況に合わせて攻めと守りを切り替えられるオールラウンダーという感じですね。

暗黒騎士

絶バハ 暗黒武器

長所

暗黒騎士は、ダークマインドによる魔法ダメージ軽減があり、リキャストが15秒のブラックナイトが強力です。

IDでは

  • DA(ダークアーツのこと 以下DA)を使ったアビサルドレインのHP吸収効果
  • ソウルサバイバーのHPMP回復
  • ダークパッセンジャーの暗闇効果による自身の回避率上昇
  • ソルトアースで範囲攻撃
  • クワイタスのMP吸収効果

上記のスキルを使うことによって、ほぼ永久機関と化します。

また戦士は、シュトルムブレハを付与しないと、ディフェンダーの与ダメージ減少効果が0%にならないのに対し、暗黒騎士はグリットスタンスと暗黒の併用で、与ダメージ減少効果が常時0%なので、ディフェンススタンス時の火力が高いのも利点の1つです。

プランジカットでかっこよく接近できる点も忘れてはいけません。(かっこいいのは大事です)

短所

  • 火力も防御バフもMPに依存するのでMP切れを起こしやすく、DAを連続使用した際の消費が重い。
  • プランジカットがGCD(Global Cool-Downの意味、WSなどのリキャストタイムのこと。)に食い込んで他のスキルが発動しにくい。
  • ブラッドスピラーがGCDなので扱い辛い。
  • ナイトや戦士にある範囲バリアがない上に、ST性能が低い。
  • グリットスタンス、暗黒のオンオフでの消費が地味に痛い。

総評

MT性能が高く、単体攻撃や魔法攻撃に対して真価を発揮します。

一方、ST性能が低く、暗黒騎士をSTにさせる利点が全くないのが問題ですね。

グリットスタンス時のサイフォンストライクでDA1回分MPが回復するとはいえ、DAの消費が激しく、ゲージを腐らせないようにブラッドスピラーや、カーヴ・アンド・スピットを使うとあっと言う間にMPが枯渇してしまうのは、少しストレスを感じます。

タンクジョブの中で、火力が高くもなく低くもなく、これといった特徴があまりないのが暗黒騎士です。

サブステータス(マテリア)について

タンクのサブステータスはDHとSTRの恩恵が高いので最優先ですが、これだけというわけではありません。

レイドの初期攻略の段階では、先を見るために不屈を伸ばしたりします。
そこで火力が足りなくなってきて、DHと入れ替え火力を補うといった方法もあります。(僕が絶バハムートでそうでした)

不屈の効果は、体感で個人差がある上に良し悪しの諸説ありますが、やはり不屈が高いと被ダメージがかなり変わったと僕は思います。

DHも不屈と同様、低いと火力の伸びは悪いし、高いと伸びます。

しかし、STRに関しては別です。

アクセのマテリア穴の1つはSTRを挿しましょう。

新式アクセ、その他アクセに関わらず、これは絶対です。
ざっくり言ってしまえばタンクもメレー(近接DPS枠)でSTRに依存している為、ダメージの割合が高くなるからです。

レイドに挑む際は、新式アクセで不屈用、DH用と用意しておくと便利ですね。

ロールアクションについて

ランパード

貴重な被ダメージ軽減スキルです。絶対セットしましょう。

挑発

スイッチやMTが戦闘不能になったときにターゲット取ったりなど使い道は様々。
必須です。

コンバレセンス

これも貴重な回復量上昇スキルです。絶バハムートや一部コンテンツでははずしたりしますが、基本セットしましょう。

リプライザル

IDでは必要ないと思います。ただしレイドや極蛮神では防御バフ、PTのダメージ軽減目的で使用するので必須です。

アウェアネス

IDでの複数戦、戦士の原初の直感時の被クリティカル無効 確定クリティカルを使用してくる一部のボス(極神龍や零式デルタ編3層)に対して真価を発揮します。コンテンツに合わせてセットしましょう。

シャーク

スイッチがあるコンテンツやMTのヘイトを上げたいときに使います。
基本セットしておきましょう。相方のタンクが喜びます。

その他いくつかロールアクションがありますが、上記のロールアクションをその都度変えていけば特に問題はありません。

まとめ

どのタンクロールにも共通して言えることですが、DPSを伸ばすポイントは、バーストタイミングを把握し、しっかりPTシナジー(だまし討ちやバトルリタニーなど)に合わせること、DHやクリティカルなどのサブステータス(マテリア含む)を厳選する事が重要です。

問題点はやはり、タンク間のバランスが微妙なところでしょうか。
ST枠はナイト一強ですし、暗黒騎士はST適正無いしで結局テンプレ構成になりがちです。

パッチ4.2で恐らくタンクに何かしらの修正が入るので、零式シグマ編や極白虎でどうなるか・・・
タンクをやっている身としては期待半分不安半分の気持ちです。

以上が僕が考える、現タンク3ロールの現状です。

初めてで拙い文章ですが、参考にしていただければ幸いです!

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マシュー

ライター未経験で拙い文章ですが、頑張ります!
FF14では放浪している戦闘民族のララフェルです。見かけたら撫でてあげてください。

2018年1月19日FF14タンク, 絶バハムート討滅戦