ドラクエ10界の隠れモンスター? 持ち物いっぱい問題を攻略せよ!

2018年1月23日

持ち物いっぱい
 どーも。連れ歩く仲間モンスターは利便性よりかわいさを重視するまふーです。

 今回はドラクエ10における、荷物ぱんぱん問題に焦点をあて「いかにしてドラクエ10プレイヤーは荷物問題から解放されるか」とジャーナリストよろしく迫ってみようと思います。
(取材風の小芝居続きます!)

アイテム枠、装備枠で苦労しないための3ステップ

アイテム枠、装備枠の解放

「レベルが上がってやれることが増え、もちものが増えているのに、アイテム枠と装備枠が増えずに困っています」(戦士、オーガ族、女性、アストルティア在住)

 取材に応じてくれたオーガ族の女性は、レベル上げに励んでいるようでした。
戦士、バトルマスター、武闘家、まもの使いを中心に育てているようです。

 彼女はレベルキャップ(レベルの上限)を解放するクエストは、進んでやっているようですが、どうもアイテム枠(かばん)と装備枠の上限を解放するクエストは知らないようです。あれかな、脳筋ってやつなのかな、ゴリラなのかな?
オーガ族
 とおもったら、ゴリラでした!!!!!!!!

 動揺を隠せない取材陣は、心を落ち着け、魅惑のゴリラワールドに引きこまれないように、かばん及び装備枠、傘などのアイテムをまとめるための解放クエストのデータを展開することにしました。

データばんざい! 文明万歳!

まずはかばん(アイテム)枠の拡大クエスト

  • NPC名:トート
  • NPCの場所:ジュレットの町 G-3の井戸内
クエスト名 受注条件 拡大量
がんこ職人の息子 レベル26〜 20→30
かばん工房の秘密 レベル46〜 名声レベル10〜 30→40
父と息子 レベル66〜 名声レベル25〜 40→50
かばん職人の道 レベル70〜 名声レベル35〜 50→60
むずかしい注文 レベル75〜 名声レベル40〜 60→70

※前段階の拡張クエストをクリアしてないと受注できません

装備枠拡大クエスト

  • 受注NPC名:ササラナ
  • 受注場所:娯楽島ラッカラン E-4 階段をのぼっている途中
クエスト名 受注条件 拡大量
装備ぶくろ超整理術 レベル34〜 25→50
超整理術の奥義 レベル68〜 50→75
失われた摂理 レベル72〜 75→100
思い出の整理術 レベル78〜 100→125

※前段階のクエストをクリアしてないと受注できません。また「失われた摂理」はイレギュラーな戦闘があるので注意! 戦闘できるメンバーを用意しよう

最後に傘と職業の証、まとめます

  • クエスト? 受注NPC名:まとめ屋タバネ
  • クエスト? 受注条件:なし
  • NPCの場所:娯楽島ラッカランのオーナーの館2階、ササラナの反対側(D-4)

 話しかけてアイテムをもらうだけなので、厳密に言うとクエストではありません。

 ここでもらえるカメレオン傘は、入手したことのある全ての傘に変化してくれます。万能の証も同じく、全ての職業の証に変化します。(カメレオン傘をのぞく全ての傘、万能の証をのぞく全ての職業の証を処分できます)

 上記のNPCが荷物の負担を減らしてくれます。
チャラいはずのウェディ族少年トートのクエストは、感情移入すると心ゆさぶられるタイプ。ゴリラをネタにする取材陣に罪悪感が芽生えるぐらいだウホ!

収納力アップのために

 自分のレベルに見合ったかばんと装備枠の上限を解放し、いくらか楽になってもまだ荷物の整理に苦労している者がいると聞き、再び取材班は現地にとびました。

取材班といっても二人だけで、そのうち一人は機材運び用のなかまモンスターなんだけどね!

 すると、どこかで見たようなオーガ族の女性が……。心なしかドラミングの音が聞こえて、あっ、これは極度に緊張した自分の心音でした。失敬失敬!

「かばんと装備枠が増えたけど、まだ荷物のやりくりで苦労しています。倉庫? もちろん使ってますよ」(バトルマスター、オーガ族、女性、アストルティア在住)

 かばんと装備枠は適切に上限を解放しているようでした。倉庫もきちんと使っているようです。ただ、わたしは彼女が町の宿屋の人と親しげに話しているのを見て、アレがないんじゃないかと推理しました。

実用性重視だっていいじゃない

「宿屋はよく利用されるんですか? だいぶ常連さんみたいな雰囲気でしたけど」

「ええ、まだ家がないもので休む時は宿屋です。プクリポサイズのベッドに丸くなって寝るのが意外と好きです」

 照れ笑いを浮かべる彼女。これが恋愛映画の一幕であったならば、わたしは彼女にほれていたことでしょう。

しかしわたしの心に芽生えたものは、そういうほんわかしたものではなく、荒ぶるツッコミ魂。

「見た目にこだわるのは後でいいので、とりあえずおうち買いましょう! タダ土地チケットをもらっているはずだし、見た目にこだわらなければ、そんなにゴールドもかかりませんよ」

 困惑気味の取材対象に、わたしは自分の家をもつと以下の点で収納が増えることを伝えました。

  • 共有タイプの収納家具が置けるようになる
  • 屋根裏収納が使えるようになる
  • きせかえドールが使えるようになる

 少なくとも100以上の収納力が増します。これで収納星のベジー◯風王子様に「収納力たったの5か……、ゴミめ……」と罵られずにすみます。
悩み
 オーガ女性は30秒ほど「?」マークを連打していましたが、バナナにたとえてうまく説明すると、どうにか理解してくれました。バナナを持ち出して問題を解決するなど、小学生時代の算数いらいです。
ほんのりなつかしい気持ちになりました。

断捨離、不要なものを捨てる

 取材のついでとはいえ、人の役に立てるのは気持ちのいいものです。後日、取材対象からお礼の手紙が届き、しみじみとそう感じました。二日後、収納に三たび困った取材対象に呼び出されるまでは……。

「おうちを手に入れて収納できる場所は一気に増えたんですが、気づくと荷物がいっぱいで倉庫にも空きがありません。これってバグかなんかですかね……」(まもの使い、オーガ族、女性、アストルティア在住)

「バグじゃねーよ!!!!!」と叫びたいのをこらえるため、住宅街にたむろしていた誰かの仲間モンスターに、いてつく一発芸をしてもらいテンションを下げてもらいます。ありがとう誰かのエンタシスマン。股間みたいな位置に盾を装備するそのスタイル、嫌いじゃあないんだぜ!

「ちょっとかばんや装備の中身見せてもらっていいですか?」
 心の倉庫に余裕がなくなってきたので、なんか取材より問題解決の方を優先してしまうように。チェックしてみると、予想通り、やくそうや季節限定クエストで手に入れた見た目装備で埋まっています。

実戦で役に立たない消費アイテムを処分する

 職業によっては、HPの回復やMP回復のためにアイテムをガンガン使うこともあると思います。しかし「やくそう」や「せいすい」など、上位のものに置き換えらえるもの、たまにしか使わないものまで持ち歩くのは大変です。

また、取材対象のように物理職中心の人が魔法職の沈黙をなおす「やまびこ草」を持ち歩いていてもあまり意味がないでしょう。

 クエストにおいて、一人での戦闘が用意されているので、なんでもかんでも消費アイテムを処分してしまうのは問題ですが、そういう時こそ上位の回復アイテムが必要です。とくにお店で買えるもの、バザーで極端に安く買える消費アイテムは捨ててしまっていいくらい。

マイコーデと取り寄せ商を活用

 消費アイテムを整理することを教えると、取材対象はパワフルに「やくそう」や「せいすい」などをぶん投げ始めました。たまに住宅街の空き地に入っていましたが大人スキルの一つ「見て見ぬフリ」でスルーです。

かばんの整理が終わったようなので、今度はマイコーデの登録や、取り寄せ商の存在を教えました。

 攻撃力や防御力がほとんど、ほとんど伴わない見た目用の装備や、季節限定クエストで入手できる装備の大部分が、港町レンドア南(D-6)にいる取り寄せ商チャガナというNPCから格安で買うことができます。

自分が入手したことがある物だけ取り寄せ可能。一部取り寄せ不可のアイテムあり)めっちゃ怪しい雰囲気のドワ男さんですが、取引は誠実そのものと評判です。
チャガナ
 またマイコーデはたとえ登録時の装備がなくなってしまっても、呼び出すことができます。コーディネートが確定したのなら、使わない装備をキープする必要はありません。

予防的に立ち回る

 ぼちぼち記事にできるぐらいのネタもたまったし、取材を切り上げたいところ。向こうの都合で何度も呼び出されるのもしんどいので、予防的措置を講じることに。

 取材対象の彼女はまだまだレベル上げ中のようだし……。

ベタでもいい! 汎用装備でのレベル上げ

「かなりの職で着回すことができる、レベル50の汎用装備があってですね……」

 一部ではユニク◯装備とも言われる汎用装備のことを、わたしは取材対象に説明しました。その汎用装備の代表格である無法者セットは、武闘家、バトルマスター、盗賊、レンジャー、まもの使い、踊り子の6職が装備可能。通常の装備は2〜3職が基本なので、倍の職をカバーしてくれてます。

 耐性がそろった無法者セットがあれば、レベル上げ中の装備枠を節約できるわけですね。

ハダカでもいけるメタル迷宮

 レベル上げに特化したメタル迷宮(メタル迷宮券を使用)では、ほぼ全ての攻撃に会心が適用され、天使の守りも入るので、ほとんど装備にこだわることなく経験値を稼ぐことができます。

「僧侶とか賢者とか動きがわからないんです。魔法職中心でやる予定もないし……」
 と不安がる取材対象でも気軽にいけるんですな。通常のメタル迷宮券ならソロ、メタル迷宮ペア招待券なら二人でレベル上げをすることになります。

 ほとんど使わないサブ職を、スキルポイント目当てにレベル上げしたい時は、メタル迷宮が超絶に便利。
 ちなみにメタル迷宮券はペア招待券の方がお得感あります。ただ、ペア招待券という名の通り、もう一人そろえる必要があって……、なんか熱い視線を感じるんだけど!

職人の世界は倉庫圧迫格差あり!

「よくわからないので、後回しにしてました。そろそろ挑戦してみようと思います!」
 職人をやっているかどうかの話をすると彼女はそう答えました。

 無邪気に笑う取材対象に釘をさすのは気がひけるが、何度も呼ばれないためには致し方なし。わたしは各種素材が必要な職人をやると倉庫が圧迫されること、そして職人によってその度合いが違うことを伝えました。

 話を聞いてみると、武器職人をやりたいご様子。そして武器職人は作れるものの多さから、倉庫を圧迫する度合いが高いんですね。それを伝えるとさすがに取材対象はしょんぼり。気の毒なので、某Mの字有名バーガーから期間限定でバナナシェイク出たらおごることを約束しました。ま、バナナシェイクが販売されるとは限りませんがね!

 あれこれ職人をやって、素材収納の負担が大きいと思ったのは、

  • 武器職人(作れるものが多い)
  • 木工職人(家具を含めると作れるものが多い)

 この二つです。ランプ、ツボなどの錬金系職人は素材少なめの印象です。

そして登場する救世主

「収納のセンセイ、これからも相談にのってもらえますか?」

 とうとう取材対象から収納のセンセイ扱いされることに……。取材のため来ているとはいえ、多少の情がわいているのも事実。
たまにならいいもののハイペースで呼び出されると体力がもたないので、裏技的なテクニックを教えることに。
これが課金に頼らない最終手段!(課金によって倉庫を増やすことができます)

いでよサブキャラ! 我が収納を助けよ

 収納がきついプレイヤーにとって、サブキャラは救世主となりえます。

共有収納をメインキャラで使えるように解放しておけば、わざわざキャラを切り替えなくてもある程度収納できますし、郵便や共有収納を使って受け渡しすることができます。(一部受け渡しできないアイテムあります)

仕事場にて

 全てのアイテム整理術を教えた後日、取材対象の女性からお礼の手紙はきましたが、呼び出されることはありませんでした。

ちょっとさびしい気もしましたが、いずれどこかのバーガー店からバナナシェイクがリリースされたら再会するかも知れませんね。

バナナシェイクにおもいをはせながら、筆をおかせていただきます。

 

某月某日プクリポ用デスクにて、
アストルティアグルメ通信をチェックしながら、

記者まふー

© 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
The following two tabs change content below.
まふー

まふー

コンシューマー好きというビデオゲーム界のオールドスクールです。ネタ寄りのおふざけ文章をぶっこんでいきます。でもゲーム内でヒーラーする時は真面目に回復しますよ!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!