『FF14』海底宮殿 紫水宮のタンクの動き方を解説!

FF14

海底宮殿 紫水宮

天眼のマテリジャ禁断で、600万ギル溶かしたしゃめおじです!

タンクは、アクセが天眼禁断前提になっちゃうのが財布に優しくないですね…
上手く禁断しなくても、良いステータス換算値になってくれないと、金銭的余裕の無い人がタンクから離れて、余計にタンク不足が、加速どころかマッハな気がしなくもないです。

パッチ4.2以降で良くなる事に期待するしかないですね…

さて今回は、また紅蓮編IDに戻りまして、サブクエストですが水着のような外見の装備がドロップするので、装備目当てで周回する人も多い「海底宮殿 紫水宮」のタンクの動きについて、解説していきたいと思います!
海底宮殿 紫水宮

紅蓮編IDは、前回セイレーン海について解説した記事がありますので、よろしければこちらもご覧ください。

攻略開始~中ボス1

中ボス1までは難しい事は無いと思います。ここに来れるレベルまでIDをこなしてきて、練度を上げていれば、問題無く進むことが出来るでしょう。

相変わらず前方範囲攻撃を使ってくる敵が多いので、モンスターの向きには注意です。

中ボス1・アミキリ

海底宮殿 紫水宮

アミキリは、タンクによる誘導等は少なく、全ロール共通ギミックです。

ボスは基本的に、中央に誘導すると良いでしょう。

シェルブレイカー

海底宮殿 紫水宮

タンクを除く1人にマーキング後、対象者の周囲にバインド攻撃が来ます。範囲はそこまで広くはありません。

その後、シェルブレイカーの詠唱が始まり、アミキリの脚をターゲット出来るようになります。

これを破壊する事により対象者が開放され、ボスが一定時間行動不能になり、被ダメージ上昇のデバフも与える事が出来ます。

ボスに一気にダメージを与えるチャンスなので、高火力技やシナジーバフを一気に合わせてダメージを稼ぐと良いでしょう。

カミキリ

海底宮殿 紫水宮

アミキリとの戦闘中に、増援でカミキリが登場します。

カミキリ出現後に、ランダムで数名に青マーキングが付きます。

この時、カミキリを素早く倒す事が出来ると、マーキングは消えます。逆に倒しきれなかった場合、マーキング対象者にダメージ+水毒エリアが発生します。

なので、カミキリが出現した時は、優先的に倒すようにしましょう。

また、シェルブレイカーと同時にカミキリが登場した場合、シェルブレイカーの対象者が近接職だとカミキリに攻撃が届かない可能性があります。

なので、シェルブレイカーの時にカミキリが登場したら、タンクがカミキリの敵視を取ってボスの近くに誘導すると、近接も攻撃する事が出来ます。

中ボス1攻略~中ボス2

アミキリ攻略後は、人型の敵がいるエリアになります。

しかし、この人型の敵の攻撃力が全体的に高いです。防御バフを使いながら戦闘するようにしましょう。

3体グループを2つ倒した先では、コの字型の廊下に出て、弓兵による円範囲攻撃が発生するエリアがあります。

ここはその場で戦闘せずに、少し先に進むと、敵が「弓兵下ガレ!」と言うので、ここまで進むと円範囲攻撃が発生しなくなります。
海底宮殿 紫水宮

中ボス2・紅玉姫

海底宮殿 紫水宮

紅玉姫も技の詠唱で中央に戻るので、ボスは中央固定で戦うようにしましょう。

誘惑

海底宮殿 紫水宮

詠唱完了後に全体に誘惑。当たると、その後の大嵐蹴という範囲攻撃を避けられなくなってしまいます。

回避方法は、マップに配置されている玉手箱を触ってオールド状態になる事で、誘惑を回避する事が出来ます。

玉手箱は4つあるので、遠隔職は一つの箱の近くで戦闘して、自分はこれを触るという意思表示をすると良いでしょう。

タンクの場合は、玉手箱のある方に少し寄る事で、この後ろの玉手箱を触るという意思表示が伝わってくれるはずです。祈りましょう。

どうしても他の玉手箱が間に合わない!という場合は、タイミングはシビアですが2人同時に触ると2人オールドになる事が出来ます。

大嵐蹴

海底宮殿 紫水宮

ボス中心の範囲攻撃です。先程の誘惑に当たってしまうと、この攻撃が避けられなくなってしまいます。

ヒーラーの場合は、大嵐蹴の詠唱が完了する前に誘惑に当たったプレイヤーを救出すれば、ダメージを受けずに済みます。

海底火山

海底宮殿 紫水宮

DPS2人がマーキングされ、範囲攻撃が消えた後も攻撃が追いかけてきます。

その場にいるとダメージを受けてしまうので、常に動き続けて回避しましょう。

また、後半の海底火山は、DPSが狙われている時に誘惑が来ます。

これは前半のように玉手箱を決めておくと、DPSが玉手箱に入れなくなる可能性があるので、タンクとヒーラーが位置を調整するようにしましょう。

中ボス2攻略~ラスボス

紅玉姫攻略後は、河豚が宙を浮いていて、近付くと円範囲攻撃が発生するようになります。

安置がある場所もあるので、敵を誘導しながら戦いましょう。

最初のアオウンキウが1体のエリアでは、入り口の階段まで引き寄せると、河豚に邪魔されずに戦闘出来ます。

2つ目のエリアは安置が無いので、避けつつ戦いましょう。一応、前の広場まで誘導するという手段もあるのですが、時間がかかる上にそこまでする程でもありません。

3つ目のエリアは、入り口から左上に向かっていくと宝箱のある通路があるので、そこまで敵を誘導しましょう。

ラスボス・紫水妖妃

海底宮殿 紫水宮

ボスが様々な場所から出現するので、出現位置から動かさずに、壁方向にボスを向けるように戦いましょう。

濃霧

海底宮殿 紫水宮

詠唱完了後にボスが消え、禍玉が3つ出現します。

禍玉を破壊しつつ、水面の波紋でボスの居場所を確認しましょう。

ボスがキャラクターの下にいる時にボスが出現すると、ダメージ+被ダメージ上昇デバフが付いてしまいます。なので、ボスから離れておくようにしましょう。

ナイシノジョウ、ナイシノカミ

海底宮殿 紫水宮

敵の増援が3体出現し、タンクを除く3人がターゲットされます。

バイト・アンド・ランという技を詠唱し、この技の詠唱完了までに倒しきれないと、対象者にダメージ+与ダメージ低下デバフが付いてしまいます。

敵の増援が出現したら、ボスよりも優先して攻撃して倒すようにしましょう。

狂気の視線

海底宮殿 紫水宮

視線切りです。詠唱完了時にボスを見ないようにしましょう。

また、先程の3体の増援出現時にも、この攻撃をしてきます。

増援に気を取られて、ボスの詠唱を見逃さないように注意しましょう。

参考動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。
皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!