『FF14』ゲーム内の結婚システム!エターナルバンドの手順について解説

エターナルバンド
最近絶バハムートを練習中のしゃめおじです!

もうギミックの説明読んでるだけで訳が分かんないです!

さて今回は、いつものID紹介ではなく、エターナルバンドのやり方について解説していきたいと思います!

エターナルバンドとは?

公式で出している内容としては、特別な相手と久遠の絆を誓う、といった内容です。分かりやすく言うと、FF14内での結婚と思って頂けると良いかと思います。

ただ、ヒカセンは幻想薬で性別何回も変えれるけど大丈夫なの?と思う方もいらっしゃると思いますが、同性婚も普通に出来ます。

なのでエターナルバンド(以下エタバン)してから幻想薬で性別を変えたりしても特に問題はありません。

エターナルバンドの申し込み方

まずはモグステーションで、エタバンに必要な誓いの指輪を購入する必要があります。
エターナルバンド

プランは3つあり、無料のプランもあります。有料のプランになれば、2人乗りマウントであるエターナルチョコボを貰える等の特典があります。

詳細は公式サイトが分かりやすいでしょう。
エターナルバンド

注意点として、片方が無料プラン、相方が有料プランを購入した場合、無料プランが適応されます。

有料プランを購入する場合は、相方と購入するプランが同じかどうかしっかり確認しましょう。

誓いの腕輪購入~セレモニー予約まで

誓いの腕輪購入後、クエストの受注

エタバン

誓いの腕輪を購入したら、モグレターにて腕輪が送られてきます。エタバンを申し込む2人がPTを組んで、誓いの腕輪を装備する事で、クエストを進行させる事が出来ます。

時がふたりを分かつまで

また、クエストの途中で清純の指輪を2人分準備する必要があります。この清純の指輪は、彫金師のレシピレベルが25でシルバーインゴット1つで作れるので、簡単に作ることが出来ます。

作る事が出来ない場合は、マーケットボードで購入しましょう。

清純の指輪

指輪を用意した後は、2人PTを組んで各地の十二神秘石に祈りに行くクエストが発生します。

このクエストが結構時間がかかります。2人の時間が取れる時に、一気に終わらせてしまった方が良いでしょう。

クルザス中央高地に関しては端から端に走らなければならないので、可能であれば片方がマウントスピード開放して2人乗りチョコボで走った方がいいかもしれません…

クエストが完了し、準備が完了したらセレモニー様式の設定

エタバン

十二神秘石の祈りが終わったら、次はセレモニーの様式設定をする事が出来ます。会場の装飾やセレモニー様式、入退場の方式等の設定はここで行う事が出来ます。

セレモニー設定の決定は、お互いが設定を確定した後、どちらの設定を使用するかを選択する事によってセレモニー設定が最終確定します。

事前に話し合って片方で決めてしまうのも良いですし、お互いに好きな設定にして後でお互いに出し合い、どちらが良いか相談するというのも良いでしょう。

会場の予約

エタバン

会場を予約する時は、2人PTで誓いの腕輪を装備していないと出来ません。

予約出来る日時は、予約する日から一週間程先から会場を予約する事が出来ます。

また、プランごとに予約出来る優先順位が決まっていて、会場予約は有料プランから優先的に予約可能となっています。

セレモニー招待状の配布

エタバン

会場の予約が完了したら、純白の招待状というアイテムを入手する事が出来ます。

この純白の招待状をアイテムとして使用する事で、招待したい人に贈る招待状を発行する事が出来ます。

招待状は、トレードやモグレターで送る事が出来ます。

また、参加者側はこの招待状を確認する事で、セレモニーの日程や開始時間を確認する事が出来ます。

日程や時間が分からなくなったらこまめに確認しましょう。自分は前日になると不安で2時間に1回ぐらい確認してました。

参加する方は、招待状を破棄してしまわないように注意してください。招待状が無いと入場する事が出来ません。

セレモニー当日

セレモニー開始までの流れ

エタバン

セレモニー開催日時に、主催者と招待客が会場の準備室に入場する事が出来るようになります。

会場時刻から20分以内に主催者2人が会場に揃わない場合は延長になり、再予約しなければいけなくなるので注意して下さい。

エターナルセレモニーの開催時刻は、主催者2人が決める事が出来ます。開場から最長で40分後までの間で開始時間を選ぶ事が出来ます。

控室にいる間に着替えは済ませてしまいましょう。中で着替える事も出来ますが、入場のカットシーンは控室の服装で行われます。

また、エターナルセレモニーのカットシーンは愛用の紀行録に保存されないので、映像を残したい場合はこの段階で録画の準備をしておきましょう。

セレモニー本番

エタバン

セレモニー本番は、当日渡される久遠のベルというアイテムを使用するか、制限時間が経過する事で進行していきます。

本番の順番としては、主催者2人の入場のカットシーン、招待客の挨拶、それから指輪の交換のカットシーンが始まります。

指輪の交換が終わった後に、しばらく自由時間があります。エターナルバンドで大勢で集合SSを撮っている人はこのタイミングで取っている人が多いです。

この自由時間が終わった後に、退場のカットシーンが入り、エターナルセレモニー終了となります。

セレモニー終了後の特典等

エタバン

エターナルセレモニーが終了したら、清純の指輪がエターナルリングになっています。このエターナルリングを使用する事により、相手側の近くにテレポする事が出来ます。

エーテライト交換が2人とも完了していない所にはエターナルリングは使用出来ませんので、ご注意下さい。

エターナルリングは、リキャストが30分と長めの点にも注意です。

また、有料プランの場合、このタイミングで先程紹介した二人乗りのエターナルチョコボを貰う事が出来ます。

まとめ

今回は、FF14内の結婚システムである「エターナルバンド」の大まかな流れについて紹介していきました。

無料プランでエターナルバンドを行ったとしても、「エターナルリング」を貰うことができる上に、有料プランでは何かと便利な2人乗りチョコボを貰うこともできます。

ゲーム内での結婚と言っても、2人の思い出のコンテンツになること間違い無しなので、運命の相手がいる方は是非相手の方と相談して、エタバンしてみてはいかがでしょうか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
しゃめおじ

FF14でヒーラー(学者・占星術師)メインで活動しています。
皆さんに有益な情報をたくさんお伝えしていけるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

2018年2月27日FF14エターナルバンド