『ハースストーン』コボルト環境における「ハンドバフパラディン」の変化

PCゲーム

コボルトの迷宮
はじめまして、BloodEdgeです。本日からこちらにて、記事を書かせていただくことと相成りました。

早速ですが、騎士団環境にて、それなりに実績を残せた「ハンドバフパラディン」をご存知でしょうか。

これです。



カルトの教祖、三下集合における爆速ドロー、加えて相性のいいハンドバフ、ケレセスを組み込んだサイクルデッキです。

私自身がこのデッキでアジアサーバー41位、アジアチャンプb787氏が20位と、かなりの結果を残せたデッキだと思っています。

さて、このハンドバフパラディン、最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」では、かなりの変化がありました。

今回は、新しくデッキに追加されたカードや、抜けたカードについて綴りたいと思います。

新しくデッキに追加されたカード

ヴァラニル

ヴァラニル
まずは、何と言ってもこのヴァラニルです。まさかの新環境でハンドバフ追加。ビビるわ。

理論上、無限に4点を与え続けることができるこの武器は、やや遅いながらも、アグロパラディンにも入る性能です。

”ハンドバフ”というギミックに主軸をおいたこのデッキに入らないわけはなく、サロナイト鉱山の奴隷、ドッペルギャングスターなどにバフがついたなら、それはもう宇宙です。盤面が宇宙。

軽いミニオンが多く採用されたこのデッキであれば、武器を振ってすぐバフの乗ったミニオンを出せることも多く、この記事を書く直前にも、9/5まで育ったグレイシャルシャードをぶん投げてきました。

弱点としては、サイレンスにとてつもなく弱いこと。

動員

動員
単純なパワーカード・・・ですが、ハンドバフパラディンに採用するかは一生悩んでいました。

理由は単純で、ミニオンをハンドに呼び込めないからです。このデッキのバフする先はハンド。
盤面じゃない。

ま、でもとりあえず使ってみるか・・・と使ってみたところ。

あ、つっっっっっっっっっよ!!!!!

盤面取れる+デッキ圧縮ができる+カルトの教祖のドローに繋げられる+ケレセス後なら宇宙

よく考えなくても最強でした。

「三下集合」と一緒にハンドにあるときは、どっちかが基本使えなくなるので、どちらをしたほうが強いか一度考えるといいです。

ハンドバフカードがあるなら三下がいいですし、盤面押されてたりハンドバフがなかったり、ケレセス後なら動員がよかったり。

回廊漁り蟲

回廊漁り蟲
コボルトのウルトラOPカード。実装前、なんの評価もされていなかった虫が、天下を取りました。

”自身のミニオン”だけではなく、”盤面すべてのミニオン”対象なのが頭おかしい。7コスのくせに、アグロが初手キープする虫。

ハンドバフパラディンにも、もちろん入ります。

カルトの教祖でドローする際に、多数のミニオンが死ぬので、その流れでぽいっと出せると最高に強いです。

相手の回廊漁り蟲も、ハンドバフさえしてしまえば一方トレードできるので、このデッキとの相性は最高と言えるでしょう。

スペルブレイカー

スペルブレイカー
こいつがいないと、キューブロックに勝てません。

1枚刺すだけでも、かなり違います。

今アグロ握るなら、必須なんじゃないかな・・・ってぐらい。

デッキから抜いたカード

ボーンメア

ボーンメア
騎士団環境では猛威を奮ったこのカードですが、自分の中では「遅い」という結論に至りました。

どうしても7マナでは遅いのです。

もたもたしてると、キューブロックにヴォイドロードを出されてしまう環境で、そんなに待つことは出来ません。

もともとラザカスには、DKで自身もバフ先も返しのターンに殺されてしまっていましたし、デッキから抜くいい機会だったのかもしれません。

環境が変わったらまたおいでね。

ドッペルギャングスター

ドッペルギャングスター
デッキコンセプトが薄れる気がしましたが、泣く泣く抜きました。

理由としては2つ。

  • 高速化が進んだ現環境のアグロに対して、なんの意味も持たない。
  • AoEが豊富なラザカス、キューブロックに対して、なんの意味も持たない。

です。意味がなくなってしまいました。このカード。

スタッツが2/3であったり、挑発がついてたりするだけで5億倍強かった・・・いやさすがに挑発付きは強すぎるな。

ティリオン・フォードリング

ティリオン・フォードリング
おっっっっせえ!!!んだ8コスってジジイ!出直してこい!

アケラスの古残兵

アケラスの古残兵
もともとピン刺しだったので大して変わらず。

なんなら、冒涜のスタートになってしまうので、邪魔って理論すらあります。

結果

2017/12/25日現在のデッキです。

コスト カード名
1 グレイシャル・シャード
1 ファイアフライ
1 運び屋の走り
1 海賊パッチーズ
1 有徳の守護者
2 ケレセス公爵
3 三下集合
3 勝関の剣
3 南海の船長
4 カルトの教祖
4 サロナイト鉱山の奴隷
4 スペルブレイカー
4 動員
5 グライムストリートの用心棒
5 リロイ・ジェンキンス
6 ヴァラニル
6 太陽の番人タリム
7 回廊漁り蟲

これからかなり変わるかもしれませんが、それなりに完成度の高いデッキになったと思っています。

ここをこうしたらいいんじゃないか?などのアイデアがありましたら、コメントしていただけると幸いです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
©2017 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.
The following two tabs change content below.
BloodEdge

BloodEdge

ハースストーンとDQライバルズ、Steamのインディーズゲームを嗜んでいます。

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!