『ドラクエ10』チームとは?MMORPGの醍醐味であるチームシステムを解説

仲間
MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)をプレイする醍醐味は、誰かと一緒に遊ぶことにあると思います。

もちろん、ソロでまったり遊ぶことだって楽しみ方の1つです。

しかし、誰かと遊ぶことで、楽しさや遊び方は何倍にも増えます!

チームに入っていたからこそ、ほっこりする話とか、チームでの思い出が沢山あるTAIYOが、『ドラクエ10』のチームシステムを紹介していきたいと思います。

そもそもチームってなんぞ?

『ドラクエ10』で言う「チーム」とは、所属するための団体を示します。

チームでは、チームの証として、おそろいのエンブレムをつけた盾や、おそろいのデザインのユニフォームを身に着けたり、チームメンバーで「チームクエスト」に挑戦したり、チームチャットでいつでも自由にチームメンバーとチャットをしたりできるようになります。

共通の目的ができて、みんなで目標達成した時が嬉しいですね!

例えば、「モンスターを50体討伐」など、1人では時間がかかるクエストでも、チームでやることで、気づいたら達成した!ということもあります。

クエストを達成したら、「チームクエスト達成しました」というアナウンスが流れるので、仲間と共に協力したという達成感が生まれます。

「ありがとう!」「お疲れ様です!」などのチャットが飛び交ったりして、ほっこりしますね。

チームの作り方

大使
「チーム大使」にチーム結成依頼をすると、チームを作ることができます。

このとき、大使にチームを作る依頼をした人がチームリーダーになります。

「チーム大使」がいるのは、

  • ガートラント城
  • カミハルムイ城
  • ドルワーム水晶宮
  • ヴェリナード城 
  • メギストリス城 

の5ヶ所です。

チームリーダーは大使にチーム登録料の1万ゴールドを払い、チーム名とスローガン、エンブレムを作成すれば、チーム結成完了です。

※どこの大使でもチームを作れますが、エンブレム作成に使える各国のシンボルマークは、チームを作った国のものだけです。

チームに誘う方法

チームに誘うには、「メインコマンドウィンドウ」→「さくせん」→「チーム」→「チームにさそう」を選んでください。

まわりから

近くにいるプレイヤーを、自分のチームに誘うことができます。

名前とIDを入力

プレイヤーの名前とIDを入力して、チームに誘うことができます。

チームに誘われた場合

チームに誘われると、お知らせナビが表示されます。

チームに参加する場合は、きちんと返事をしましょう。

「メインコマンドウィンドウ」→「返事をする」で、該当するお知らせを選択します。

チームに参加する場合、「はい」を選ぶと、その相手のチームメンバーになります。

「まちかど掲示板」や「冒険者の酒場」でチームを探す

まちかど掲示板
チームを探すにはどうすればいいの?と思う方は必見です!

各町の入口や酒場に設置された、「まちかど掲示板」「冒険者の酒場」で、チームを探してみましょう。

条件でさがす

チームレベルと活動時間を選ぶと、検索することができます。

※その他の条件は、指定しなくても検索できます。
ただし、非公開のチームは表示されません。

チーム名でさがす

チーム名からさがすことができます。

※ただし、非公開のチームは表示されません。

入隊希望を取り下げる

入隊希望を出していて、まだ返答がない場合、入隊希望を取り下げることができます。

再び、「冒険者の酒場」でおすすめチームを見てみましょう。

ランダムで、おすすめチームが表示されます。

チームの詳細画面で決定ボタンやキーを押すと、あらためて入隊希望を送れます。

ユニフォームを作ってチームの個性をだそう!

チーム
神風TENGUの皆様

チーム大使のところで「ユニフォームデザイン」を選ぶと、チームメンバーみんなが身につけられる、ユニフォームのデザインを決めることができます。

この項目を選べるのは、チームリーダーとサブリーダーのみです。

チームレベルが上がれば、選べるユニフォームのタイプや色が増えていきます。

レベルが高ければ高いほど、選べる種類が増えるのと、デザインが良くなってくるので、チームレベルを上げる最初の目標にしても良いかもしれません。

※ユニフォームを利用できるのは、チームレベル5以上の場合のみです。

クエストとレベル

チームクエスト

チームでは、メンバーと協力して挑戦する、「チームクエスト」というものを受けることができます。

チームクエストに参加するには、大使に話しかける必要があります。

大使の話を一通り聞いたあと、「チームクエストについて」の説明を聞く事で、「さくせん」→「チーム」に「チームクエスト」のコマンドが追加されます。

クリアしたクエストは、チームの誰かが大使に報告するとクリアとなります。
※話しかける大使はどこでもOKです。

クエストの内容はチームによって異なり、クリアしたクエストは翌朝6時に新しい内容に更新されます。

期間内にクリアできなかったクエストがあった場合、次に登場するクエストに「経験値ボーナス」が発生します。

経験値ボーナスが発生したクエストは、経験値がオレンジ色で表示されます。
※経験値ボーナスは、達成できなかったクエストのポイントの「半分」が加算されます。

チームレベル

チームクエストをクリアすると、チームに経験値が付与されます。

経験値により、「チームレベル」が上がっていきます。

チームレベルが上がると、購買員から購入できるアイテムの数が増えたり、エンブレムやユニフォームに利用できる色やデザインが増えていきます。

他のメンバーがチームクエストのクリアを大使に報告し、チームレベルが上がった場合、ドラキーのメッセージで、チームメンバー全員にレベルアップが伝えられます。

みんなで目標を作って挑戦するも良し!まったりプレイして気づいたら達成してもよし!

長続きするチームの基本は、「みんなのペースを大切にすること」です。

目標を仕事の業務のようにしていったら、しんどくなって続けられなくなってきます。

遊びたいときに遊ぶ!やりたいときにやる!自分がやれる範囲でやる!

これが崩れると、ゲームは楽しい遊びではなく、ただの作業ゲーになってしまいます。

解散のやり方と抜け方

ゲームプレイの意見が食い違えば、メンバー全員で続けていくことが厳しくなることもあります。

また、生活リズムが変わって、メンバー全体がなかなか遊べなくなってしまうこともあります。

その時は、寂しいですが、解散という手段をとることになるでしょう。

自分も1度、解散を体験しましたが、寂しかったです。

しかし、MMORPGは人と人が遊んでいるゲームなので、仕方がない事だとも思いました。

チームの解散のやり方

では、チーム解散のやり方を説明します。

解散やチームリーダーの交代依頼は、チームリーダーのみが行えます。

チームの解散は、チームメンバーが1人(自分のみ)のときのみ行えます。

解散した際には、チーム登録料として支払った1万ゴールドは返金されます。

チームの抜け方

何かしらの理由で、チームを抜けることがあると思います。

チームメンバーがほとんどINしていないから、別のチームに移動したい。

チームメンバーとの、人間関係問題などなど。

チームの抜け方を説明します。

  1. コマンド
  2. さくせん
  3. チーム
  4. チームを抜ける

チームを抜ける前には、一言メンバーにメッセージを言うことをおすすめします。

最低限のマナーですからね。

まとめ

MMORPGをスタートしたときは、誰もが最初はソロプレイヤーです。

そこから気の合う仲間を見つけたり探したりして、フレンドができます。

そして、そのフレンドの集まりでチームが結成されます。

せっかくのオンラインゲームですから、家族のような温かいチームメンバーと共に、素晴らしいドラクエ10ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

「ただいま」「おかえり」「おやすみなさい」

この言葉が言える、聞ける世界は、とても輝いていて、もう一つの日常生活になること間違いないでしょう。

では、よいドラクエ10ライフを。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
The following two tabs change content below.
TAIYO

TAIYO

生後3カ月からゲームに目覚めた生粋のゲーマーです! ジャンルは幅広く遊んでいるので浅く広くという感じです。 楽しく熱意の伝わるゲーム記事を書いていきたいと思います!

げーほり編集部がオススメする面白いスマホゲームアプリをご紹介!

げーほり編集部のメンバーが、数多くのスマホアプリを遊んだ中から、特に面白かった5つのスマホアプリを厳選してみました!